熱海土砂崩れ

熱海市土砂崩れ「メガソーラーとの因果関係を指摘の声」

熱海土砂崩れ

7月3日に熱海市で土砂崩れのために土石流が発生し、2人の方が亡くなりました。

家が流され、道路が寸断され、流された方もいます。

静岡県知事は自衛隊の派遣を要請しました。自衛隊の活動により、救助された方もいますが、他にも流された方がいるとみて、捜索が続いています。

土砂崩れの原因は大規模太陽光発電所(メガソーラー)建設のために、木々が伐採され、山が削られたことが原因ではないかとの声が上がっています。

熱海市土砂崩れ「メガソーラーとの因果関係を指摘の声」について深堀します。

 

熱海土砂崩れの起きた場所

atamidosya

熱海で土砂崩れが発生しました。テレビで流れる衝撃的な映像に釘付けになった人が多いでしょう。


熱海は温泉地のイメージが強いのですが、伊豆山神社は源頼朝ゆかりの神社でもあります。

熱海土石流災害とメガソーラーとの因果関係はあるのか

熱海の土石流は川が氾濫したのではなく、土砂崩れが原因のようです。

Twitterでは付近の写真からメガソーラーとの因果関係を指摘するツイートがたくさんあります。

atamisorapaneru

 

政治的云々やメガソーラーの是非は置いといてもドローンから撮られた土砂崩れの起点を見ると急開発でハゲ上がった山肌の伐採具合が山滑りの起因となった影響に必ずしもゼロとは言い切れないと思う…素人目でも…
たくさんの木を伐採してしまえば、森の保水力が失われ、降った雨水がそのまま地表を流れます。
これが地滑りの原因ではないかと考える人が多いです。

 

atami-hosono

伊豆半島にはメガソーラー(計画を含む)がかなりの数、存在する。熱海市に隣接する函南町でも山の中に巨大なメガソーラーが計画されていて、私は開発阻止で動いている。土石流とメガソーラーとに関連がなかったか、調査を求めて動く。

 

このツイートをしたのは、静岡5区選出の細野豪志衆議院議員です。

 

 

今回の土石流が起きる前から、メガソーラーの開発阻止で動いているにもかかわらず、建設されてしまったのでしょうか。気になります。

 

伊豆山のメガソーラーを設置したのはハンファグループではない!?

土石流が起きた伊豆山にメガソーラーが設置されているので、土石流との因果関係を指摘するツイートがたくさん見つかります。

 

atami-mega

 

激甚な#土石流災害 が三日朝、静岡県熱海市伊豆山で発生。現時点で19人が安否不明で、被害拡大の様相だ。多くの救出を祈るが、伊豆といえば韓国資本などによるメガソーラー開発ラッシュが問題化の地域。川勝県政の甘い認可姿勢も批判されているが、開発と土石流との因果関係は無いのか?徹底究明を!

 

伊豆山のメガソーラーを設置したのはハンファグループではないかと噂もされていますが、違うとの意見もあります。

 

熱海市で土石流の一因ではないかと疑われているメガソーラーが#ハンファ グループのものだという噂が出ていますが、違うのではないかと思います。

 

 

確かに静岡県伊東市で建設中の「伊豆高原メガソーラーパーク発電所」は、訴訟まで起きています。

 

伊豆高原メガソーラーパーク発電所を調べると

izukogenmega

1.事業名及び計画地

事業名:伊豆高原メガソーラーパーク発電所建設工事

計画地:静岡県伊東市八幡野字枝堀1422番82 外87筆

2.事業者の紹介

住 所:静岡県伊東市八幡野字枝堀1438番地4
(平成30年8月27日本店移転しました)
氏 名:伊豆メガソーラーパーク合同会社
職務執行社員 ハンファエナジージャパン株式会社
代表社員 東京都港区芝四丁目10番1号 ハンファエナジージャパン株式会社
職務執行者 朴聖龍

 

ハンファエナジージャパンと出てくるので、ハンファだと思う人が多いのでしょう。

 

ですが、ハンファエナジージャパンのサイトを見ても、伊豆山については確認が出来ません。

 

hannfa

 

掲載せずに工事をしているとなれば、さらに悪質ですが、伊豆山の記載はありません。

 

ですが、伊豆高原メガソーラーはたくさんの問題が指摘されています。

 

izukogen-tw

 

自信もって設計→多くの個所で問題 泥水は出ない→濁水流出
土砂崩れはしない→台風の復旧作業したら土砂崩れ 工事しない、
工事していない→秘密裏に工事強行
容認されている→一般社会に隠れて密約

#伊豆高原メガソーラー は一般社会の住民に真摯に向き合える企業とは感じられず信用なりません。
地元の人々の反対があっても工事を進めてしまう伊豆高原メガソーラーです。

 

伊豆山のメガソーラーはどの業者が設置したかわかりませんが、同様なことが伊豆山でも起きた可能性があります。

静岡県にはメガソーラーが乱立「川勝平太知事の政策に疑問の声」

静岡県メガソーラーとググると、こんなにたくさんのメガソーラーが表示されます。

 

sizuokamega

 

メガソーラーの建設には川勝平太静岡県知事の許可が必要になります。こんなにたくさんのメガソーラー設置に疑問の声が聞こえます。

 

kawakatuheita
写真:川勝平太知事

 

kawakatu-tw

 

川勝さん!今さらメガソーラの自然破壊を言ったかて、あんた全部認可済みやろ(笑)ーー #太陽光発電
kawakatu-tw2

 

次の選挙で必ず川勝知事を落として下さい。メガソーラ反対! .治水に悪い .景観が悪い .有毒物質が含まれ、廃棄難。 .台風等で、壊れる。 .壊れたソーラーを触ると感電の危険。

 

川勝平太知事は中国・韓国好きで知られています。韓国企業ゆえにメガソーラーを設置したのではないかと疑問を持たれています。

 

kawakatu-tw3

 

川勝平太静岡県知事 ・韓国・忠清南道と友好協定を締結 ・民団主催の韓国語スピーチ大会に県知事賞 ・韓国で県産品トップセールス ・静岡商議所内に韓国名誉領事館 ・「韓国の政治 南北統一をめざす新・先進国」出版 ・市民から猛反対している韓国財閥のメガソーラー建設を許可

 

メガソーラーそのものの危険性を指摘する声も聞かれます。

 

atamidosya2

 

土石流の原因究明は大事だが、より深刻なことは、今回の土石流で太陽光パネルが土石流に巻き込まれて流されたかどうかだ。太陽光パネルには、重金属が使用されており、破損して重金属がパネル外に出ると深刻な土壌汚染を引き起こす。熱海市は地形を勘案して、厳しい規制を。

 

自然エネルギーの活用は重要ですが、設置場所の選定が重要と指摘する声もあります。

行方不明者の捜索とともに、土砂崩れの原因の解明と今後同じような災害が起きないような対策が求められます。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました