千葉市小学校教師水死

山中鴻志郎が川に飛び込み自殺はウソ「誰かに押された可能性」千葉市

千葉市小学校教師水死

7月5日、千葉市中央区栄町の葭川(よしかわ)で、小学校講師の山中鴻志郎(やまなかこうしろう)さん(23)の遺体が見つかりました。

山中こうしろうさんは、7月2日の午後7時30分から11時半まで、20代と30代の同僚教諭2人と居酒屋でビールやハイボールを数杯飲んだ帰りに、よし川の橋の欄干から飛び込みました。当時、川は大雨のため増水しており、5日になって遺体が発見されました。

警察は目立った外傷などがないことから、自殺と見ていますが、そうではありませんでした。

山中鴻志郎が川に飛び込み自殺はウソ【誰かに押された可能性】を深堀します。

 

山中鴻志郎さんは自殺ではない【誰かに押された可能性】

山中鴻志郎さんは、千葉市立美浜打瀬小学校の同僚教師2人と一緒に居酒屋で飲酒後に、川に関心を示して橋の欄干から飛び込んだと報じられています。

ネット上の匿名の掲示板では自殺ではないと指摘するコメントが、たくさん見つかります。

いくら酔っていたとしても、川が増水していたとしても、そう簡単に転落するような川ではないはず。
こういうのって、子どもたちにどう説明するんだろう…。
深夜の飲酒のことまで言うんだろうか。
先生がこんな亡くなり方したら子どもたちは一生覚えてるよ。
深酒し、悪ふざけして転落したとしか考えられない… ありがちな事故
同僚が押した…?まさかね
本当に飛び込んだ?目撃者は同僚二人のみ?
大雨では目撃者もいないかもしれませんね。

疑問1:山中鴻志郎さんが利用した居酒屋の対応が不親切

7月2日は、まん延防止等重点措置の期間であり、大雨のため市として防災体制を取っていました。

そんな日に、午後7時30分から11時半まで、20代と30代の同僚教諭2人と居酒屋でビールやハイボールを数杯飲んだとされています。

もし、教師がウイルスに感染してしまったら、子供たちも感染を広めてしまう恐れがあるのに、山中鴻志郎さんは先輩と一緒だったとはいえ、4時間も飲酒をするのでしょうか。子供たちには行事を中止したり、給食も黙食を強いているのにです。

 

居酒屋は、酒類の提供は19:00までの要請に応じていなかったことになります。

居酒屋のスタッフは、大雨の日に4時間ほどもお店に滞在していたのを、黙って見ていたのでしょうか。帰宅を促すこともしなかったのでしょうか。

また大雨の中、山中鴻志郎さんらが徒歩で帰宅することに疑問を持たなかったのでしょうか。タクシーで帰ることを提案しないのは不親切であり、不自然です。

不信感を抱いていたところ、独自ルートで山中鴻志郎さんの知人からの情報を入手しました。

まん延防止が出ているのに通常営業している居酒屋は限定的。協力金は売上を100%保証してくれず、とうてい足りないのでお店を開けていると聞いた。

疑問2:山中鴻志郎さんが川に関心を持ったのか

yosikawa

写真の通り、葭川は街中を流れる小さな川です。お世辞にもきれいな川とは言えません。そんな川に大雨の降っている夜中に関心を示すのでしょうか。

山中鴻志郎さんは、まん延防止措置のさなかに、川が増水していることも、落ちたらどうなるかも、わからなくなるほど泥酔するのでしょうか。
本当に山中鴻志郎さんが川に関心を持っていたならば、その時点で、同僚はなぜ止めなかったのでしょうか。
2人は市教委に「山中さんは自分で足から飛び降りた」と説明。20代の同僚が川に入って助けようとしたが、途中で見失ったという。同僚は自力で川から上がり通報した。
引用:千葉日報
本当に、同僚は飛び込んだ後に助けようとしたのでしょうか。飛び込む前に止めるのではなく。
自ら川に飛び込んだとする報道を受け入れるには、多くの疑問が残ります。

疑問3:山中鴻志郎さんのTwitterから垣間見られる人柄

山中鴻志郎さんのTwitterはこちらです。

 

yamanaka-tw

 

カギ付きのアカウントになっていますので、投稿内容を見ることは出来ません。

全身を青く塗った姿をアイコンにしてしまうところから、ノリの良さそうな、時に悪ノリしそうな雰囲気が伝わってきます。

サッカー部とあるのでサッカーが好きだったこともわかります。

フォローもフォロワーもそれなりに人数がいますので、人付き合いが良さそうなことがわかりま

山中鴻志郎さんは23歳と若く、この春から千葉市立美浜打瀬小学校に勤務し、3年生を担任していました。

先の山中鴻志郎さんの知人はこうも言っていました。

若くてノリが良くてサッカーが得意な山中鴻志郎さんは、子供たちから人気がありました。同僚教師の中にはそれを面白くないと考える人もいた。

後輩が面白みがなくても、仕事が出来なくても、先輩は疎ましく思うでしょう。
ですが、後輩がノリが良くて人気者でも妬まれてしまうのは、ありがちなことかもしれません。

疑問4:山中鴻志郎さんらは5月にも飲み会を開いていた

山中鴻志郎さんら3人は、酒の提供自粛が要請されていた5月29日にも、他の3人を合わせた計6人で運動会の打ち上げと称して飲み会を開いていました。

先の知人は次のように話します。

山中鴻志郎さんは正義感が強く、子供の運動会は通常通りに出来なかったのに、先生たちの打ち上げは通常通りというのは、おかしいと言っていました。飲み会で、先輩に逆らうことが出来なかったことを悔やんでいました。

山中鴻志郎さんがこのことをバラすのではないかと、同僚教師が恐れた可能性があります。

目立った外傷がないからと、すぐに事件性がないと判断することに疑問を持ちます。

子供たちへの影響を考え、真相解明が求められます。

 

 

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました