LiSA夫不倫

鈴木達央の事務所だんまりのわけ「契約解除を視野に協議中か」専門家証言あり

LiSA夫不倫

声優・鈴木達央(たつひさ)はLiSAを妻に持ちながら、A子さんと不倫をしていたと報じられました。

文春砲で報じられてから数日が経ちますが、鈴木達央も所属する事務所の「アイムエンタープライズ」もだんまりを続けています。

ネットで炎上していますので、いつまでもだんまりを続けるわけには行かないでしょう。

契約に詳しい専門家に取材が出来ましたので、専門家の話から、鈴木達央の事務所だんまりのわけ「契約解除を視野に協議中か」を深堀します。

鈴木達央不倫「リークしたのはA子本人」

鈴木達央Free降板か

五十嵐カノアの家族

※鈴木達央の事務所が「活動休止」を発表したので、追記しました。

※鈴木達央がULTRAMANの東光太郎役を降板と発表を追記しました。

※鈴木達央がアニメ「東京リベンジャーズ」イベント出演見合わせを追記しました。

 

追記・鈴木達央が担当する「ポケモンのキバナ役」の声優変わる

『ポケットモンスター』の第82話が10月1日、放送されました。
人気キャラクター・キバナが登場し、エンドロールではこれまで声を務めていた鈴木達央から松岡禎丞にクレジットが変更されていました。

kibana

引用:ORICON NEWS

番組の公式サイトでアナウンスされてないので、キャストの交代なのか、鈴木達央の体調不良に夜ピンチヒッター的な代役なのかは不明です。

最早、鈴木達央は、声優変更を公式サイトでアナウンスするのではなく、いつの間にか声優が変更している存在なのかもしれません。

鈴木達央の復帰の道はかなり険しいことがわかります。

追記・鈴木達央がアニメ「東京リベンジャーズ」イベント出演見合わせ

tokyorevengers

アニメ「東京リベンジャーズ」の公式サイトで、鈴木達央は12月18日のイベント出演を見合わせると発表しました。

12月18日(土)に開催予定の、TVアニメ『東京リベンジャーズ』須辺謝留威弁斗~東京卍會立川通凛愚~に出演予定となっておりました鈴木達央(龍宮寺 堅 役)さんですが、本イベントの出演を見合わせることとなりました。楽しみにお待ちいただいていましたお客様にはご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
なお、本出演者変更にあたり、イベント開催・チケット販売スケジュールに変更の予定はございませんが、現在チケット優先販売申込中でキャンセルをご希望のお客様は、大変お手数ではございますがきゃにめマイページより申込受付期間内にキャンセルをお願いいたします。
ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

引用:東京リベンジャーズ

東スポwebによると、ファンからは「声優が変わったら寂しい」と残念がる声も聞かれます。

ですが、声優仲間の女性からはツイッターのフォローを外している、女性声優の事務所が鈴木達央との共演NGを出すところが増えそうだとしています。

鈴木達央の体調が回復しても、活躍できる場がない可能性がどんどん高まっています。

一時の快楽に身を任せたことで、鈴木達央は大きな代償を支払うことになってしまいました。

追記・鈴木達央がULTRAMANの東光太郎役を降板と発表

ULTRAMAN2

アニメ版ULTRAMANの公式サイトで、東光太郎役の鈴木達央が降板したと発表がありました。

東光太郎役の鈴木達央さんが、2021年8月4日より一切の芸能活動を休止されることを、所属事務所より発表されました。
それに伴い所属事務所より東光太郎役降板の申し出がありました。
これを受け、今後の東光太郎役については制作スタッフ及び製作委員会にて協議致します。
方針が決まり次第ご報告させていただきます。

引用:ULTRAMAN公式サイト

アニメ版ULTRAMANは、特撮のウルトラマンの十数年後の世界を描いたもので、鈴木達央はこれから放送されるシーズン2から参加する予定となっていました。

■名称:アニメ『ULTRAMAN』シーズン2キックオフイベント
■日程:2021年8月24日(火)
■時間:開場18:00~/開演18:45~ 予定
■場所:池袋・サンシャインシティ 文化会館ビル4F展示ホールB
■チケット料金:5,000円 ※全席指定・税込、大人・子供同額(3歳以上有料)
■チケット 発売日:
先行販売 /8月10日(火)17時〜TSUBURAYA IMAGINATION会員先行販売
一般販売/8月11日(水)10時〜
引用:ULTRAMAN公式サイト
アニメの公開に先駆けて、キックオフイベントが8/24に予定されていて、チケットの発売が8/10~と迫っていたことから、チケット発売前に発表したものと考えられます。
気になるのが、鈴木達央の事務所が「鈴木達央は2021年8月4日より一切の芸能活動を休止される」と発表したと書いてあることです。
鈴木達央の事務所であるアイムエンタープライズのお知らせを見ると「当面の間」とありましたが、それよりも強い表現で、まるで今後の活動再開が見込まれないかのような書き方です。
鈴木達央は一切の芸能活動を休止なのでしょうか。
ULTRAMAN2-happyou
鈴木達央がULTRAMANの東光太郎役を務めることが発表されたのは、2020年7月と1年以上も前です。1年の間にシーズン2の準備や収録が進んでいたのであれば、全てやり直しとなり、その経費を鈴木達央に請求する可能性があります。
ULTRAMANだけでなく、他の鈴木達央が参加していた作品からの降板発表が相次ぐのでは、との見方がほとんどです。降板となれば経費がかさみます。制作会社が負担する筋のものではないと判断されると鈴木達央に請求される可能性があります。

追記・鈴木達央の事務所が「活動休止」を発表

tatuhisa-lisa

鈴木達央の事務所が鈴木達央の「活動休止」を発表しました。

suzukitatuhisa-off

鈴木達央に関しましてのご報告平素は格別のご高配を賜わり厚く御礼申し上げます。弊社所属の鈴木達央に関しまして、先日より体調不良が続いており、通常通りの活動が困難な状況にあるため、当面の間、活動を休止させていただく事となりましたことをご報告申し上げます。関係各位の皆様、また日頃より応援してくださっている皆様へは、多大なるご迷惑とご心配をおかけします事を深くお詫び申し上げます。
鈴木達央は体調不良による活動休止って、まるで政治家のような理由です。
同じ日にLiSAも活動休止を発表しています。

LiSAですが、心身疲労により一定期間の静養が必要と判断しましたため、
一部の活動を休止し、静養させて頂くことと致しました。
これを受けまして、急遽、福岡公演を中止させて頂く事と致しました。
公演を楽しみにお待ちいただいたお客様には大変申し訳ございませんが
何卒ご理解いただけますよう、よろしくお願い申し上げます。

同じ日に不倫した夫もサレ妻も活動休止を発表したので、ネット上では「鈴木達央が体調不良って、逃げだ。」「二人そろって休業って、離婚準備か。」などの声が飛び交っています。

鈴木達央の事務所の発表がせめて1日早かったら、世間の反応が違ったかもしれません。

鈴木達央の事務所が「鈴木達央の行動が弊社との契約に違反する可能性があるため」と書けなかった理由は以下の通りです。

鈴木達央も所属事務所「アイムエンタープライズ」もだんまりのわけ

文春砲で、鈴木達央とA子さんとの不倫が報じられてから数日が経ちました。

suzukitatuhsa-in

写真:鈴木達央Instagramより

鈴木達央はお茶にむせてしまった、お茶がこぼれて大惨事になったと意味深なツイートを7/30にしてから、ずっとだんまりです。

鈴木達央は事務所から発言を止められているので、だんまりを続けるしか方法がないのでしょう。

suzukitatuhisa-office

鈴木達央は事務所の「アイムエンタープライズ」に所属しています。「アイムエンタープライズ」のサイトを見ると、鈴木達央の不倫騒動について、何のコメントもしていません。

「アイムエンタープライズ」は所属する声優がコ〇ナに感染した場合でも随時情報を公開しているので、不自然にさえ感じられます。

「アイムエンタープライズ」がだんまりを続ける理由は明確です。

《2時間くらいドライブしてたんだけど(鈴木が)公開前の音源とか聞かせてくれて横で歌ってて車内ワンマンかいされてた。死ぬんかワシ…終始にやけていた》(4月14日の投稿)

引用:文春オンライン

不倫相手のA子さんは、鍵垢で公開前の音源を聞いたと公表しています。音源は「劇場版Free!」のものと言われています。

公開前の音源を流出させてしまったことが問題だからです。これは重大なコンプライス違反であるため、事務所は音源の流出について、各所に確認を取っている最中と考えられます。

アイムエンタープライズが、中途半端に「お騒がせして申し訳ございません。」と鈴木達央の不倫だけ謝罪すると「謝るのはそこじゃない!」とさらに炎上する恐れがあるからです。

 

鈴木達央の事務所は「契約解除も視野に協議中か」専門家語る

OLDCODEX引用:OLDCODEX公式サイトより

契約に詳しい専門家に、話を聞くことが出来ました。

ー音源の流出は重大な問題なのですか?

はい。とても重要な問題です。
どんな業界でも”情報”は重要です。メーカーの新商品の発売や映画やドラマの告知も情報を公開して良い基準の日が定められています。
もはや、”情報”こそが財産になっているとも言えます。
テレビドラマ「半沢直樹」でも”情報”がキーになっていましたね。
音源を流出させたかどうかの証明も難しいですが、やっていないと証明することのほうがさらに難しいと考えられます。

ー音源の流出は犯罪になるのですか?

いえ、契約違反、コンプライアンス違反となります。
最近はどんな契約書にも「守秘義務」「情報漏洩の禁止」が盛り込まれています。この条項に違反するのです。
声優はアニメのキャラクターの声を担当するだけではなくて、命を吹き込むとも言われているので、声優の交代は違和感があるとファンが離れてしまうのです。
なにか不祥事があってから降板させるかどうかを協議するのではなく、あらかじめ契約打ち切りの条件を提示しておいて、不祥事を防ぎ、降板させるかどうかで争わないことが狙いです。
ー鈴木達央は「劇場版Free」の制作会社との契約に違反しているのですね?
そうです。「Free」はテレビアニメとして人気があり、長年放送されていて、ついに劇場版にまでなりました。劇場版の主題歌を鈴木達央のバンドOLDCODEXが担当することになったのです。
今は誰もがSNSを利用していて、自由に発信できますから、情報をきちんとコントロールしないと、どれが噂で、どれがホンモノかわからなくなってしまいます。
情報をきちんとコントロールして、正式に情報公開することに価値があるのです。
ー鈴木達央が契約違反と認められた場合、鈴木達央はどうなりますか?
鈴木達央と制作会社の契約内容も公開しませんので、私の推測になりますが、契約に違反した場合は契約打ち切り、つまり降板となるでしょう。
契約は鈴木達央と制作会社の契約だったと考えられます。契約には、主題歌の担当と声優の担当の両方が盛り込まれていたのでしょう。
ですので、主題歌だけの差し替えだけでは済まずに、声優も降板となる可能性が高いと考えます。
もし、収録のし直しとなると費用が掛かりますので、この際の費用を鈴木達央が負担する旨が契約書に記載されていると思います。裁判で損害賠償請求するのは時間がかかりますから。
ー鈴木達央はアイムエンタープライズと契約していますが?
そうですね。鈴木達央と事務所である「アイムエンタープライズ」はマネージメント契約をしていると考えられます。俳優やタレントと同じですね。
鈴木達央が音源流出したとなれば、事務所との契約にも違反している可能性があります。
契約書の契約解除の条項に当てはまらないことも考えられますが、もし、事務所が鈴木達央との契約を打ち切らない場合は、違約金、損害賠償金など名目はわかりませんが、制作会社から再収録にかかる費用に相当する金額の支払いを求められる可能性があります。
鈴木達央に変わって事務所が費用を肩代わりするほどの価値があるのか、協議を続けている段階と考えられます。
費用の肩代わりをすると事務所が判断しなかった場合、鈴木達央もOLDCODEXも契約解除と判断するでしょう。

鈴木達央は、劇場版Freeの降板だけでは済まない可能性もあるということがわかりました。

劇場用アニメの制作費は1億円から3億円と言われています。

「Free!」は2021年9月17日からと、2022年4月22日から映画を公開が決定しています。後編だけの差し替えで済むのか、公開を延期して前編も後編も収録し直すとなれば、費用はかさみ、鈴木達央に請求される金額は莫大なものになるでしょう。

鈴木達央と制作会社の契約を検証する

鈴木達央と制作会社と契約しているのは本当でしょうか。

声優と制作会社の契約について、検証してみました。

今までに声優との契約で調べてみると、神谷明が契約が合意とならず、降板していたことがわかりました。

kamiyaakira

写真:神谷明

神谷明は「キン肉マン」や「シティハンター」など多くのアニメの声優を務めた人気声優ですが、「名探偵コナン」の毛利小五郎役を2009年に解任させられたとしています。神谷明は詳しいことを語っていませんが、「制作会社と契約に関わることで信頼関係を失わせる出来事があったため」としています。

神谷明のような長年声優を務めている人でも、契約でなかなか合意が得られず、降板に繋がってしまうこともあることがわかります。

 

鈴木達央が降板した場合、収録し直しはあるのかを検証する

もし、鈴木達央が「劇場版Free」を降板となった場合、収録のし直しはあるのか検証しました。

調べてみると「ONE PIECE」のイワンコフ役を務めていた、いまむらのりおが逮捕のため、降板し収録し直しとなっていたことがわかりました。

imamuranorio

写真:いまむらのりお

人気アニメ「ONE PIECE」のキャラクター”エンポリオ・イワンコフ”は、いまむらのりおがモデルで、アニメでも声優を務めていました。

ところが、いまむらのりおが自身の体の入れ墨写真をネットにUPしたところ、映ってはいけない部分まで映ってしまったために、わいせつ図画陳列罪で2010年に逮捕となってしまいました。

いまむらのりおは役を降板し、DVDなどの収録分も含めて、後任の声優により収録し直しとなりました。

現在のいまむらのりおは、表舞台での活躍はほとんどないようですが、いまむらのりおの入れ墨写真は今でもネットで見つかります。ホンモノの入れ墨だけでなく、デジタルタトゥーも刻まれていることになります。

鈴木達央の不倫騒動、音源流出もいつまでもデジタルタトゥーとして残るでしょう。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました