東京オリンピック2020

四十住(よそずみ)さくらは酒造パークで育まれた「吉村秀雄商店の人気爆上がり」

東京オリンピック2020

東京オリンピックの新競技、スケートボードの女子パークで、四十住(よそずみ)さくら選手が金メダルに輝きました。

四十住さくらは、酒造パークで練習をしてきたと報じられています。

四十住(よそずみ)さくらは酒造パークで育まれた「吉村秀雄商店の人気爆上がり」に迫ります。

マクラクラン勉の彼女は超美人

五十嵐カノアの一家はイケメンサーファー

スケボ解説の瀬尻稜はチャラ男

 

 

四十住さくらが酒造パークで練習するいきさつ

四十住さくらが酒造パークで練習するようになったいきさつは、新聞各紙で報じられています。

(四十住さくらは)兄の影響で小学生から競技を始めた。練習時間を確保するため、同県橋本市の県立伊都中央高校(昼間定時制)に進学。近隣に本格的なスケートボード場がなかったため、午前中4時間の授業を受けると、すぐに母の運転で往復約3時間かけて神戸市の練習場に通い詰めた。そして、在学中に日本選手権、アジア大会、世界選手権を制しいずれも初代女王に輝いた。
世界のトップレベルで戦うためにも、自宅近くで集中して技の完成度を高められる練習場所が欲しい。2020年の夏ごろ、知人から四十住選手の窮状を聞いたのが「車坂」などの銘柄で知られる地元の酒造会社、吉村秀雄商店の安村勝彦社長(65)。1915(大正4)年創業の本社は風格のある木造建築で酒蔵や水田もある。
新型コ〇ナウイルスの感染拡大で東京五輪の開催も不透明な中、「パリ五輪まで目指します」と目を輝かせる地元の若者を応援したいと、かつて精米に使っていた倉庫1棟を無償で提供。夜間に滑る音で驚かさないように地元説明会も開催し、20年11月、幅約25メートル、奥行き約23メートル、高さ約15メートルの倉庫内に複数の湾曲面をもつスケートボード場が完成した。

引用:毎日新聞

四十住さくらは、毎日往復3時間かけて和歌山県から神戸市まで、スケボーの練習に通っていました。

そのスケートボードの練習場もコ〇ナ感染拡大防止のために、閉鎖されてしまいます。

四十住さくらが練習場の確保に困っていることを知った、地元酒造メーカーの吉村秀雄商店の安村勝彦社長は、地元の若者を応援しようと、倉庫一棟を無償で貸し出すことを決めます。

安村勝彦社長は、それまで全くスケートボードを知りませんでしたが、滑るときに大きな音がするのを知って、地域住民に説明会まで開催します。

スポンサーの協力を得て、四十住さくらの家から5分の好立地に、プライベートパークが誕生し「さくらパーク」と名付けられました。

四十住さくらのInstagramで、プライベートパークの完成と感謝を投稿しています。

sakurapark

 

表彰台の一番高いところで、19歳らしい笑顔を見せていた四十住さくらですが、人知れず努力し、多くの人の応援があったからこその金メダルだったことがわかります。

medaru

スケートボードの選手は、楽しそうに滑っていて、笑顔が溢れているのが素晴らしいですね。

四十住さくらの酒造パークを作った「吉村秀雄商店の人気が爆上がり」

syacyo

吉村秀雄商店は大正4年創業で「車坂」や「日本城」老舗の酒造メーカーで、安村勝彦社長は4代目となります。

酒造メーカーの倉庫にプライベートパークが作られたいきさつをテレビ「めざまし8」で放送したため、多くの人が知ることになりました。

mezamasi8-tw

老舗酒造の社長が一大決心 地元からメダルを!精米所が練習場に! スケートボード四十住さくら選手に吉村秀雄商店安村勝彦社長がエールを届ける!

新聞各紙でも報じられています。

 

四十住さくらの金メダル獲得後、Twitterでは吉村秀雄商店の人気が爆上がりしています。

 

sakurafuntw1

意外なところに日本酒との接点が。吉村秀雄商店グッジョブ。

 

kurumazaka

今週の日本酒 車坂 山廃純米 H27BY スケートボード女子パーク 金メダルの四十住さくら選手 彼女のために練習場を提供した 地元・吉村秀雄商店。 この話↓に感動して買ってきた(照)

 

sakurafuntw2

四十住選手が金メダルとれた最大の勝因は、近所に24時間練習できるパークができた事だと思う。 パークを提供した、『車坂』を醸す吉村秀雄商店さんの功績はものすごく大きい。

 

sakurafutw3

吉村秀雄商店の安村勝彦社長もおめでとうございます! 車坂買ってくる!

 

sakurafuntw4

五輪新種目スケートボードで金メダルを獲得した四十住さくら選手に 会社の倉庫を練習場所として無償提供した酒造会社【吉村秀雄商店
・改修し秋に「さくらパーク」が完成
・従業員が清掃担当
・地域住民には事情を説明して夜間練習の音に理解を得た
この素敵な会社のお酒を飲んでみたい

 

sakurafuntw5

四十住選手かっちょいい… サポートした吉村秀雄商店の 安村勝彦社長の決断も メチャクチャかっこいい。 パークもイカス!

 

 

未成年でお酒が飲めない四十住さくらに、練習場所を提供する吉村秀雄商店の安村勝彦社長の心意気も、賛同して協力するスポンサーや地元の人々、金メダル獲得秘話を聞いて、お酒を買うことで協力する人々、誰か一人欠けても四十住さくらの金メダル獲得は、実現しなかったのでしょう。

 

四十住さくらを応援する吉村秀雄商店の姿勢が粋

yosimurahideo

写真:吉村秀雄商店Facebookより

四十住さくらの金メダルを祝福する、吉村秀雄商店のFacebookのコメントが粋です。

yosimurahideo-fb

四十住さくら選手が、本日の東京五輪スケートボード・女子パークで金メダルを受賞しました。
静かに見守るという方針のもと四十住選手を応援してきましたが、とても嬉しい結果になりました。
簡単ではありますがお祝いのメッセージを送らせていただきます。
四十住さくら選手、本当におめでとうございます。
これからも益々のご活躍を期待しております。
つい、「わが社が応援していた四十住さくらが金メダル」と言いたくなるのに、静かに見守るという方針で、シンプルにお祝いのメッセージを送っています。
きっと、吉村秀雄商店の安村勝彦社長は表敬訪問なんて受けないでしょうし、ましてや河村たかし市長のようにメダルをかじることもないでしょう。
kawamuratakasi
選手にプレッシャーを与えたり、チヤホヤしすぎたりすると選手が潰れてしまいます。選手の力になるような応援の仕方を考える時期に来ています。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました