テレビ朝日五輪打ち上げ

テレビ朝日打ち上げでケガ「転落した女性は誰」9時間もどんちゃん騒ぎ

テレビ朝日五輪打ち上げ

8月9日早朝、テレビ朝日のスポーツ局の社員らが「打ち上げ」という名目で宴会を開き、カラオケ店の2階から女性社員が転落し、左足骨折の重傷を負いました。

緊急事態宣言中に宴会を催し、泥酔して2階から転落し、救急隊の手を煩わせたとして、テレビ朝日に非難が殺到しています。

文春が詳細を報じました。

文春から、転落した女性が誰なのか、また一次会で使用された鉄板焼き店はどこなのか、に迫ってみました。

テレビ朝日打ち上げで転落は事件か

テレビ朝日打ち上げで転落した女性は誰か

terebiasahi

テレビ朝日は謝罪文を出しています。

tvasahi-syazai

テレビ朝日は、テレビ朝日のオリンピック番組を担当する10人のスタッフが打ち上げ名目の宴席を催し、そのうちの女性社員が転落してケガをしたことは認めていますが、10人の性別や名前を公表していません。今後も公表される予定はなさそうです。

 

文春はA子について、テレビ朝日の社員に取材しています。

「A子は都内有名私立大学卒業の帰国子女。中学、高校とソフトボール部で腕をならし、大学も運動部に所属していた。会にはA子と同じ大学出身の若手社員が複数いた」(テレビ朝日社員)

引用:文春オンライン

転落したA子についてわかっていることは

  • 都内有名私立大学卒業の帰国子女
  • 中学・高校とソフトボール部
  • 大学も運動部
  • 会には同じ大学出身の若手社員が複数いた

A子は体育会系なタイプだったのでしょう。
A子と接点のあった人なら、もう特定できていると考えられます。

同じ大学出身の若手社員が複数いたのであれば、共学でしょう。
共学で帰国子女枠のある都内の私立大学は限られています。
都内有名私立大学とあるので、誰もが知っている有名な大学でしょう。

中学と高校は日本なのか、海外なのかもわかりませんが、これが都内の私立ならば、ソフトボール部がある学校はそう多くはありません。進学率の高い有名な私立校と考えられます。

テレビ朝日の会社概要をネットで探しました。

tereasa-company

従業員は1,269名とあります。

組織図も見つかりました。
tereasa-sosiki

赤い四角で囲ったところがスポーツ局です。

テレビ朝日の社員のうち、名前と顔写真が公表されているのは、アナウンサーだけですが、新卒採用サイトを見ると、社員と部署の紹介をしているページがありました。

tereasa-member

代表の社員が所属する部署と自分の仕事を紹介しています。

この中に、スポーツ局のディレクターのページもありました。

sports

念のため、モザイク処理をしますが、打ち上げをしてメンバーと同じ部署であり、A子の所属する部署の上席に当たります。

もしかしたら、この部署の紹介ページに打ち上げに参加していたメンバーやA子が映り込んでいるかもしれません。

テレビ朝日スポーツ局のメンバーは「ノリだけ体育会系」

文春によると、A子が転落したカラオケ店は二次会として利用されたものでした。

pasela1

8月8日の20時、東京五輪の閉会式のスタートと同じ時刻に、港区の鉄板焼き店で”打ち上げ”が開催されました。

23時30分頃、渋谷のカラオケ店「パセラ」に移動し二次会がスタートします。人数がどんどん増えて、10人になっていました。

27時30分頃、泥酔したA子さんは帰宅の意思を示します。一人でカラオケ店の部屋を出たA子は何故かエレベータを使わず非常階段で1階まで降りたものの、カギが掛かっていると勘違いしてしまいました。

A子は非常階段で1階と2階の間にある踊り場へ戻り、この踊り場から、看板やパイプなどの出っ張りをつたって、店から出ようとしたところ、足を滑らせ落下し、かかとを骨折する重傷を負ってしまいました。

A子が部屋を出た後も宴は続いており、スタッフらはA子の落下に気付きませんでした。

目撃者が110番通報したことより、警察官が部屋にやってきて、ようやくA子が転落してケガを負ったことがわかったのです。

テレビ朝日の社員に対して「宴会禁止令」が出ていたにもかかわらず、9時間もどんちゃん騒ぎをしていたことになります。

pasela2

A子が先に帰ると行った時に、誰かひとりがA子がタクシーに乗るまで、もしくは出入り口まで送って行けば、すんなりとエレベーターに乗って外に出られて、看板をつたって外に出るような、ボルダリングの選手でもやらないようなことは起こらなかったハズです。

Twitterでは同様のツイートも見つかります。

酔って危なっかしい女性が途中離脱なら普通は誰かが車拾うまでか、せめてエントランスぐらいまでは送っていくよなぁ。

スポーツ局のメンバーは、テキーラなどの強いお酒を浴びるほど飲むような、”ノリ”は体育会系でも、同僚を見送る”体育会系の礼儀正しさ”や”体育会系らしい紳士的な気遣い”は、持ち合わせていなかったことになります。

 

スポーツ局のトップがA子に電話で聞き取り調査を行い、A子は『突き落とされたり、脅されたりはしていない』と答え、『(個室の6階から)階段で降りていったが、途中で1階まで降りられないと気付き、何かをつたって降りようとした記憶がある』と、まるで、記憶があいまいであるような答えをしたと報じられています。

果たしてA子の話したことは、本当のことでしょうか。”覚えていない”を証明することは出来ませんからね。

テレビ朝日打ち上げの一次会の鉄板焼き店を特定

文春によると、テレビ朝日の東京五輪番組の”打ち上げ”は、港区にある某鉄板焼き店でスタートしました。

「店は黒で統一されたオシャレな鉄板焼きのレストランで、お好み焼きとフォアグラ丼が名物。ITやコンサル系の人たちをよく見かけます。シャンパン好きの女子たちの憩いの場でもあり、タレントも多く利用している。緊急事態宣言下でも酒を提供し、深夜まで営業しています。テレ朝のスタッフと思われる集団は、随分と上機嫌に酒を飲んでいましたね」(常連客)
会場となった鉄板焼き店は、どこなのでしょうか。
鉄板焼き店について、わかっていることは
  • 港区にある
  • 店は黒で統一されていてオシャレ
  • お好み焼きとフォアグラ丼が名物
  • タレントも多く利用

モザイク入りですが、外観の写真も掲載されていました。

teppan

港区にある鉄板焼き屋を調べてみると、たくさん出てきます。

tabelog

一次会のお店が何階なのかは書いてありませんが、写真は道路に面しているように見えます。

一階にあるお店で、外観が黒いところと探すと、条件に合うお店が見つかりました。

ですが、お酒を提供しているかなど、細かいことがわからないので、店名を公表することは控えます。

 

文春の記事によっても、依然として、なぜA子が2階から看板をつたってまで外に出ようとしたのかは、わからないままです。

文春の記事によって、ますます闇が深まったと言えそうです。

新しい情報がわかり次第、追記します。

 

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました