AAA沖縄開催

ASIA ARTIST AWARDS(通称:AAA)沖縄開催決定「会場はどこか予想」

AAA沖縄開催

ASIA ARTIST AWARDS(通称:AAA)はK-POPと韓国ドラマを統合した授賞式です。

2021年は沖縄で開催が決定と発表になりました。

日時や細かい会場は発表されておらず、「感染状況により公演日程、場所、内容は変更となる場合があります」とされています。

沖縄で開催されるとしたら、会場はどこになるか調査し予想しました。

 

追記・「2021 Asia Artist Awards」沖縄での開催は中止に

「2021 Asia Artist Awards」(以下「2021 AAA」)が、当初発表していた沖縄での開催を中止し、韓国でのオンライン開催に変更することを発表した。

引用:Kstyle

「2021 Asia Artist Awards」の沖縄開催は中止になりました。2021年は韓国でオンライン開催し、2022年は日本で開催すると発表しています。

沖縄はまだまだ感染者が多いですから、賢明な判断でしょう。

「2021 ASIA ARTIST AWARDS 日本沖縄 開催地に決定!」と発表された

aaaokinawa

「ASIA ARTIST AWARDS(通称:AAA)」の公式サイトで、2021年は沖縄開催と発表になりました。

「ASIA ARTIST AWARDS(通称:AAA)」は、韓国内で初めてK-POPとドラマを統合した授賞式。韓国メディアのSTARNEWSが主催し、2016年から毎年年末に開催されている。

公式サイトでは「2021 ASIA ARTIST AWARDS 日本沖縄 開催地に決定!」と掲載。ただし「新型コロナウイルスの感染状況により公演日程、場所、内容は変更となる場合があります」とした。

」は、韓国内で初めてK-POPとドラマを統合した授賞式。韓国メディアのSTARNEWSが主催し、2016年から毎年年末に開催されている。

引用:exciteニュース

公式サイトで発表されたのがこれだけなので、ファンとしては物足りないと感じている方が多いようです。

公式には発表されていませんが、今までの開催が全て11月なので、2021年も11月と推測されます。

  • 2016年11月16日(水)
  • 2017年11月15日(水)
  • 2018年11月28日(水)
  • 2019年11月26日(火)
  • 2020年11月28日(土)

 

2020年は韓国でオンライン開催となったため、週末の開催になったようです。沖縄で開催ということは有観客での開催を想定しているのでしょう。混乱を避けるのであれば、平日開催の判断となり、動員を考えるなら週末のほうが良いと判断されるかもしれません。

 

AAA沖縄開催の会場予想1:コンベンションセンター

AAAが沖縄で有観客で開催された場合、会場はどこになるかを調査し予想しました。

沖縄は電車がないので、会場がどこになるかでアプローチ方法が異なります。会場によって行動パターンも変わってきますので、会場がどこになるかは重要です。

 

予想のひとつ目は、コンベンションセンターです。

conbensyon

安室奈美恵さんの引退コンサートが開催されたところですね。

amuronamie

コンベンションセンターはいくつか建物があり、劇場棟は1階席と2階席を合わせて、1,709席あります。駐車場が広いこと、楽屋も設置されているのがメリットです。

デメリットは、県外や海外からの観客の動線があまり良くないことです。那覇空港や那覇バスターミナルから宜野湾市のコンベンションセンター行きの路線バスはありますが、混雑するでしょう。安室奈美恵さんの引退コンサートの時は臨時のバスも運行されましたが、バス待ちの行列が出来ていました。

デメリットはもうひとつあります。コンベンションセンターは、ワクチンの大規模接種会場になっています。今は日本のアーティストのコンサートとワクチン接種も同時進行していますが、海外からの来場者が増えた時に混乱が起きる可能性があります。

 

メリット
駐車場が広い
楽屋などの設備が充実デメリット
那覇空港からの路線バスが混雑する
ワクチン接種会場と隣接している

 

AAA沖縄開催の会場予想2:セルラースタジアム

AAA沖縄開催の会場予想のふたつめは、セルラースタジアムです。

serurastudiam

ナイター設備もあって、プロ野球の公式戦も開催されるスタジアムです。15,000人も収容できます。

メリットはモノレール「奥武山公園(おうのやまこうえん)駅」の目の前であることから、臨時バスの運行が不要なことと、周辺にはホテルも多く、アーティストや県外の観客が宿泊するのにも便利な点です。

デメリットは駐車場が少なく、関係者の車しか停められないことです。きちんと誘導しないと路上駐車が増えてしまい、トラブルのもとになることと、野球場なので音響の設備がなく、きちんと設置しないと音がひずんでしまうこと、スタジアムに屋根がないので、雨が降ると開催が難しくなることです。

 

メリット
モノレール駅の目の前なので臨時バスが不要
周辺にホテルが多い

デメリット
駐車場が少ない
音響設備がない
屋根がないので雨天だと中止になる

AAA沖縄開催の会場予想3:美らSUNビーチ

AAA沖縄開催の会場予想の3つ目は美らSUNビーチ(ちゅらさんびーち)です。
churasun
2017年にAKB48の総選挙が行われるハズだった場所です。
akb48-49th
白い砂浜が続く沖縄らしい場所で、いつでもきちんと整備されているので、ディスタンスを考えた会場設置もしやすいでしょう。
ですが、AKB48の総選挙は悪天候が理由で、美らSUNビーチで行えませんでした。雨に弱い場所です。また、那覇空港から豊見城市の美らSUNビーチへの路線バスは少ないので、混雑が予想されます。周辺にはホテルも少ないのでアーティストも県外からの観客も不便です。
メリット
沖縄らしい風景が楽しめる
広いのでゆとりを持った観客席が設置できるデメリット
雨に弱く代替え施設がない
那覇空港からの路線バスが混雑する
周辺にホテルがなく、アーティストも観客も不便

AAA沖縄開催の会場予想4:なはーと

AAA沖縄開催の会場予想の4つ目は、那覇文化芸術劇場「なはーと」です。
naha-to
老朽化してしまった那覇市民会館の代替え施設として、久茂地小学校跡地に建設され、2021年10月31日に開館となります。
客席数は1,600席です。
メリットは、真新しい施設ですので、設備に問題はなさそうなこと、モノレール「県庁前駅」でも「美栄橋駅」からも徒歩圏内であること、周辺にホテルがたくさんあって便利なことです。
デメリットは駐車場が少なく、関係者しか停められません。周辺の道路は狭いので、きちんと誘導しないとトラブルのもとになります。
また、「なはーと」のこけら落としは、12月12日上演の野村萬斎さんが手がける「唐人相撲」と発表になっています。11月のスケジュールは発表になっていませんが、こけら落としの前に貸し出すのは難しいと推測されます。
メリット
新しい施設で設備が充実
モノレールの駅から徒歩圏内
周辺にホテルがたくさんあるデメリット
駐車場が少ない
こけら落とし公演の前に貸し出しが難しい

沖縄は客席数が少ない施設が多いので、主催者が利益を上げるためには客席数が多い会場を選ぶ必要があります。客席数の多いところを調査し、予想しました。
AAA沖縄開催の会場として予想した4つの会場それぞれに、メリットもデメリットもあるので、主催者側の意図と一致するところが選ばれるでしょう。

AAA沖縄開催を危惧する声多数

AAA沖縄開催が発表された時、沖縄は緊急事態宣言の真っ最中だったので、AAA沖縄開催を危惧する声がツイッターでたくさん見つかりました。
AAA沖縄開催。沖縄民にとってほんとに嬉しいです。でも、今の沖縄のコロナ感染状況考えてほしい。 観光客とかマスクせずに大人数できたりするし、、沖縄ならいいって考えやめてほしいです。 第一、推したちが感染するの嫌なので今回はお願いだからやめてほしい。
今年のAAA沖縄開催はまじで理解できない。日本で開催も意味わからんけど、AAAの関係者大丈夫そ?沖縄で開催てことは沖縄許可出したってことだよね、やばくね???
AAA沖縄で開催て今1番厳しかろ…いや観たいけど死にたくないだろ…変更になる未来しか見えやんのに期待させるのも酷いよ
先日、20代の男性5人が沖縄旅行後に、全員感染したことがわかったニュースもありました。
zeninkansen
沖縄県の医療がひっ迫しているので、自衛隊に災害派遣要請をしているほどです。
jeitaiyousei
8月現在の沖縄は、美ら海水族館などの観光スポットは軒並み臨時休業が続き、ビーチさえもクローズしているところが多いです。
お酒を提供していない飲食店も休業するところが多く、そのまま潰れてしまったところもあります。那覇マラソンなどのイベントも早々に中止が決定し、子供たちの修学旅行も中止になり、夏休みの延長を決めた自治体もあります。
感染拡大が早期に収束し、11月に大手を振って、AAA沖縄開催を楽しめる日になることを祈るばかりです。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました