撮り鉄胸ぐらつかむ

撮り鉄胸ぐらつかむTwitter特定「自己中なただのガキンチョ」鉄オタ証言アリ・大阪岸辺駅

撮り鉄胸ぐらつかむ

大阪府吹田市の岸辺駅で、鉄オタの男性が駅員の胸ぐらをつかんだ動画がツイッターに投稿されました。

最近、撮り鉄が騒ぎを起こすことが多く「またか」の声も聞かれます。

駅員の胸ぐらをつかんだのは誰なのでしょうか。

撮り鉄胸ぐらつかむTwitter特定「自己中なただのガキンチョ」に迫ります。

撮り鉄胸ぐらつかむTwitter特定「自己中なただのガキンチョ」

toritetu

撮り鉄が胸ぐらをつかんだ動画を見ようと、Twitterを検索しました。

すると、あっさりと、胸ぐらをつかんだ撮り鉄のツイッターアカウントがヒットしました。

myouken-tw

 


岸辺にて
昨日は大変ご迷惑おかけしました
本日、駅長には謝罪させて頂きました
あと晒しに関しては削除要請をする予定なので悪しからず
駅長さん巻き込んですみませんでした

とあるので、胸ぐらをつかんだのは自分であると認めています。

ですが、あと晒しに関しては削除要請をする予定なので悪しからずとあるので、何をどこまで反省したかは不明です。

胸ぐらをつかんだ撮り鉄のアカウント「妙-見」を見て行きましょう。

どうも妙見です

とありますので、妙-見とは、鉄オタの間で有名になっている”妙見くん”と同一人物と考えられます。妙見は”妙見口”から取ったハンドルネームでしょう。

妙-見のツイートから、人物像を探ります。

myouken-tw2

 

「私はあなたの命を守ろうとしてるんですよ」 by岸辺の駅員 ならイス揺らさんといて てか安全考慮するならブツ来る前に注意しろよ 直前に言うからキレんだよ

駅員さんは、イスが揺れるから危ないと言っています。駅員さんは、撮影を邪魔する目的で、電車が来るタイミングで注意したわけではありません。

 

myouken-tw3

そーいや駅員の胸ぐら掴んで逃走したって言ってるけどどゆこと???逃げてないというか胸ぐらつかんだあとでんちゃっちゃ撮ってたんだけど

逃げたとは、その場を立ち去ったの表現ですが、妙-見は胸ぐらつかんだあとで、電車を撮っていたと反論しています。反論するところが間違っています。

 


仲間とのLINEトークのスクショも公開してしまう、自己中で強いメンタルの持ち主です。

 

myouken-tw4

てかお前ら騒いでるけど駅員と俺和解したから 解決した事件叩くのに時間費やすのアホらしくないんけ? リプ欄見てるとガチでお友達おらなさそうな奴しかおらんしw 特定厨とかほんま何がしたいんて感じ 俺捕まらずに自分捕まるって馬鹿馬鹿しないんw

駅員さんに謝罪したことで解決したのでしょうか。今からでも被害届を出すことは可能ではないでしょうか。謝罪したところで、胸ぐらをつかんだことはなくなりませんが、解決済み案件と片付けてしまう、自己中さが良くわかります。

 

駅員さんに謝罪したとのツイートの後でも、イキったツイートがたくさん見つかります。

myouken-tw5

知らねぇよバーカ 雛壇組んでるだけ有りがたく思えよw

雛壇とは脚立のことです。脚立の設置が不可のところもあるので、脚立を置かせてもらえるのがありがたいなら理解できますが、脚立組んで撮影している撮り鉄に対して有難く感じろと言っているのでしょうか。かなりの自己中発言です。

 

myouken-tw6

撮り鉄の評判下げるなって言ってる電車くん そういうこと言うから鉄オタ=キモオタって解釈されるんだよ いい加減学んだらどう? 駅で走り回ってネットでイキって人生楽しい?

駅員の胸ぐらをつかむような行動は、撮り鉄の評判を下げます。撮り鉄の評価を下げて欲しくないと感じる、真面目な撮り鉄や他の鉄オタもいます。妙-見は何を学んだのでしょうか。妙-見はイキってないとでも言っているかのようですが、妙-見が学んだことや、イキっていないことがわかるツイートは見つかりませんでした。

 

特定厨とかほんま何がしたいんて感じ

妙-見はちょっとでも違っているところがあると、すかさずツッコんでいますが、特定厨にはツッコんでいないので、中学生なのでしょう。自己中なただのガキンチョであることがわかります。

toritetu-yubi

toritetu-ashi

なお今回駅員さんの胸ぐらをつかんだ撮り鉄さんは、去年京都駅にて電車に乗っかって中指を立てながら写真を撮ったことが騒ぎになりTVニュースにも出演されたことがあります

胸ぐらをつかんだ撮り鉄は、過去にも電車のライトに足をかけて、中指を立てて写真を撮り、テレビニュースにもなったことがあります。反省した様子は見受けられませんね。

 

胸ぐらをつかんだ撮り鉄は「写真撮るのが下手くそだった」

 

妙-見は妙-山のアカウントの両方を持っています。

myouken-yama

Myoukenlineとあるので同一人物とわかります。

2つのアカウントには、撮り鉄らしく、写真がたくさん投稿してあります。写真の腕前はどうなのでしょうか。

myouke-heta1

このようなどアップの写真が多く、アングルが良いとは言えません。

中には電車に近すぎるアングルの写真もあるので、立ち入り禁止の場所に入って撮っているのかもしれません。

Twitterには

乱入した

とのツイートも見つかります。

hetakuso2

妙-山が電車と車が並行する様子を撮影したものですが、車のナンバーをそのままでUPしてしまっています。車の持ち主が特定できてしまうので、配慮が必要です。筆者がナンバーを隠す加工をしました。

次の写真は、妙-見が駅で撮影したものですが、人物の顔に加工することなく、UPしてしまっています。

hetakuso2

人物が映り込んでしまうからと言って、他のお客様に対してどいて欲しいというのは言語道断ですが、加工せずにUPしてしまうのもプライバシーの侵害に当たります。

筆者が人物の顔がわからないように加工しましたが、大した手間ではありません。

一番下手な写真を紹介します。

hetakuso4

妙-見は電車の写真ではないので、気を抜いたのでしょうか。アングルがめちゃくちゃです。
うどんと電車を撮ったカメラを撮りたかったのでしょうが、左矢印のところにコップが見きれています。右の矢印のカメラのストラップが中途半端なのも気になります。

撮った写真を盛ってしまうのはナシですが、余白部分はカットするのは当たり前なので、良いカメラを使っている撮り鉄にしては写真が下手くそです。

 

toritetu-heta

撮り鉄って常に天候、ダイヤ、駅員、同業者、キャパ取り、とか撮影環境と常に戦ってるよな やからV決まった時に勝ったって感情が湧くんかな

 

良い写真を撮るためには、天候やダイヤのチェックも必要です。しかし、妙-山は駅員や同業者とも戦っているとツイートしていて、戦う相手を間違っているので、肝心の写真の腕が磨かれていないのでしょう。

 

撮り鉄の常識を超えた行動を苦々しく思う鉄オタがたくさん

Twitterには、撮り鉄の常識を超えた行動を非難するツイートがたくさん見つかります。

今回の撮り鉄胸ぐら事件のオタクといい、なぜ好きな対象にこういうことをするのか、我々一般市民には全く理解できない。 小心者に限って、やることはデカイんだよなぁ。

 

鉄オタの男性に取材することが出来ました。

鉄オタと言っても、いろんなオタがいるんです。乗るのが好きな人から、車両の型式に詳しい人までさまざまです。
好きなものを極めるのは良いと思うんです。どんなアプローチ方法があっても良いですよね。僕は電車に乗るのが楽しくなって、地理や時刻表の読み方も覚えました。写真撮りたくなる気持ちもわかりますが、立ち入り禁止エリアに入ったり、ルールを破るのは違います。駅員の胸ぐらをつかむってあり得ないでしょう。駅員さんがいないと電車の安全運行出来ないんですよ?リスペクトする対象であって、胸ぐらつかむなんて、何考えてるんだ!って言いたいです。僕も電車の写真撮りたくて、写真部に入って勉強しました。いろいろやってみて僕は乗るほうが好きだなって思ったので乗り鉄ですが、写真の腕前は今でも役に立ってますよ。

僕の友人には、ゲームオタからプログラマーになった人や車やバイクが好きで、整備士になった人もいます。

ドラマ「電車男」は、アニオタ&ゲームオタが、酔っ払いに絡まれてたエルメスを助けるという、常識を持っていたので、ドラマになりましたよね。このドラマの中では、他のオタを攻撃していないですよね。

ですが、流石に最近の撮り鉄の騒ぎに対して、僕も苦々しく思っています。
今は鉄オタの中で、乗り鉄と撮り鉄がお互いをよく思わなくなっています。
この状況は決して良いモノを生まないと思います。

 

胸ぐらをつかんだ撮り鉄は、良いカメラを辱めることのないような行動が求められています。一部の撮り鉄の常識を外れた行動が、自分たちの行動を狭めてしまうことに、気が付くべきでしょう。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました