LiSA夫不倫

鈴木達央謝罪文掲載で事務所のサイトが鯖落ち「処分は今後公表か」

LiSA夫不倫

声優の鈴木達央が不倫していたことが発覚し、活動休止していました。

8月30日に鈴木達央の謝罪文が所属しているアイムエンタープライズの公式サイトに掲載されましたが、アクセスが多く鯖落ちしてしまいました。

鈴木達央謝罪文掲載で事務所のサイトが鯖落ち「処分は今後公表か」に迫ります。

※音楽関係のプロデューサーをしている方に取材しましたので、追記しました。

鈴木達央が音源流出

鈴木達央の不倫をリークしたのはA子本人

 

鈴木達央謝罪文掲載で事務所のサイトが鯖落ち

suzukitatuhisa-face

Yahooニュースで、鈴木達央の謝罪文が所属している事務所のアイムエンタープライズの公式サイトで公開されたと報じられました。

アイムエンタープライズの公式サイトを見ようとすると

sabaoti

503エラー

サイトを閲覧中のお客様
少し時間をおいてから再度接続してみてください。

つまり、アクセスが殺到しているために鯖落ちしていると見られます。
何度か接続をトライして、事務所からのお知らせを見ることが出来ました。
jimusyo-syazai
お知らせ
鈴木達央に関しましてご報告
この度は、弊社所属鈴木達央の活動休止に伴い、日頃より応援してくださっている皆様、そしてご支援いただいております関係者の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。
 

また、鈴木の回復具合の見極め及び関係各所との協議の必要があり、本日のお知らせに至りました。ご報告が遅くなりました事を重ねてお詫び申し上げます。今回の件は、ひとえに鈴木自身の慢心や責任感の欠如、自己の行為が関係各所に及ぼす影響の大きさへの無理解が引き起こしたものであり、本人も責任の重さや失ったものの大きさを痛感し、自覚無き行動をした事を真摯に受け止め深く反省しております。

鈴木が失われた信頼を回復するには、多くの時間と努力が必要ですが、その為にもまずはこの場にて謝罪をさせていただきます。

弊社と致しましては、今後この様な事が無いよう、より一層の教育・指導・管理体制の強化に取り組み、本人とともに、皆様方からの信頼回復に努めてまいる所存でございます。
しばらく活動を休止したことにより、本人の体調は回復してきております。
今後は、徐々にではありますが、鈴木の回復具合を見極めながら、活動を再開させていただく予定です。
尚、OLDCODEXでの音楽活動に関しては、引き続き、未定となります。
改めまして、この度は皆様へ多大なるご迷惑とご心配をおかけしております事を深くお詫び申し上げます。

株式会社アイムエンタープライズ
令和3年8月30日

鈴木達央の謝罪文は公式サイトから見ることが出来ず、Yahooニュースに掲載されていたものを引用します。
【鈴木達央 直筆謝罪文の内容】
このたび、私の無責任かつ不適切な行動により 皆様にご迷惑、ご心配をお掛けし 大変申し訳ございませんでした。 今回の私の行動に対し、猛省しており、 愚かな振る舞いをしたことで、 様々な方にご迷惑やご心配をおかけいたしましたことを 強く後悔しております。

今後は一つ一つの事柄に、 自分の振る舞いが周囲にどの程度大きな影響をもたらすか 自覚を持って今まで以上に丁寧に対応し、努力を惜しまず いま一度、自分と向き合い、 誠意ある行動をしていく所存でございます。 重ねてにはなりますが、 応援してくださっている皆様、 深くお詫び致します。 誠に申し訳ございませんでした。

令和3年8月30日
鈴木達央

文書のみで顔出ししない謝罪は、どこまで伝わるでしょうか。

鈴木達央謝罪文掲載「事務所からの処分は今後公表か」

Lisa-suzukitatuhisa

鈴木達央の謝罪文が公開されたことから、鈴木達央の体調が回復したことがわかります。

鈴木達央は、自殺未遂で救急搬送されていたと報じられていました。

鈴木達央自殺未遂か

妻のLiSAが活動を再開し、北海道でライブを開催したので、鈴木達央の容態が安定したことが推測されましたが、謝罪文の公表により、鈴木達央の体調が回復したと考えられます。

事務所のアイムエンタープライズの謝罪文を見ると、

OLDCODEXの活動は休止
鈴木達央の活動再開を支援
今後についてのことが書かれてあるだけで、事務所として鈴木達央に対して、どのような処分を行ったかは書かれていません。
劇場版Freeの橘真琴役は継続起用が決定しましたが、主題歌であったOLDCODEXの楽曲発表は行われないことになりました。
「ULTRAMAN」の東光太郎役も降板となりました。
鈴木達央とアイムエンタープライズの契約内容、アニメ制作会社との契約の内容は当然、公開されませんが、事務所に金銭的な影響があったのは間違いないでしょう。事務所から鈴木達央に対する処分は今後公表される可能性が大きいのです。何もなしでは他の所属する声優に対して、不公平が生じてしまいます。
匿名の掲示板では、鈴木達央の信頼回復は難しいの声が聞かれます。
信頼回復はもう無理よ。
不倫もダメだけど、それ以上にファンに未公開音源を公開するなんてコンプライアンスもガバガバだし社会人として論外。何もかもが遅すぎる。

バレて問題になったから猛省してるだけで、バレなかったらそのまま楽しんでたでしょ?

所詮その程度の男だったということ。

今後、オーディションやタイアップの指名は貰えづらいでしょうね
イキっていた分、今までのキャラ売りも出来ない
更にイベントにも呼びづらい
声優のアフレコのランク料だけではやって行けないかな
イベント収入とか事務所も困るし、レーベルも困る
思ってる以上にダメージが残るかな
アニオタ全てが鈴木達央を好きでも、知っているわけでもない状況が明らかになり、予想以上に厳しい声が多いです。

追記・音楽業界プロデューサーが語る

以前にも、取材させていただいた音楽業界のプロデューサーに再度、話を聞くことが出来ました。

僕は楽曲を作り、プロデュースをしています。
例えば、アイドルなら衣装やダンサーをどうするかなどを決めます。僕が担当した作品じゃないですが、松平健のマツケンサンバⅡが人気になりましたよね。あの曲はどこで披露する時も腰元ダンサーズが必須なんです。腰元ダンサーズがいなかったら、あそこまで人気にならなかったでしょう。これをイメージしてもらえるとわかりやすいと思います。

最近は声優は裏方と言うよりも、歌も歌って、ライブもするなど露出が増えていますよね。Freeはテレビアニメから劇場版になりました。人気声優が主題歌を担当するっていい流れです。コラボのひとつみたいで、相乗効果を狙えますから。

Freeの声優は起用継続が発表されましたから、制作会社である京アニから高額な損害賠償は請求されなかったのかもしれません。もし、声優が変わることになって、収録し直しなんてことになったら、劇場公開が先送りになってしまいます。最近は映画とコンビニのコラボやテーマカフェなど、多方面とコラボしたり、関連イベントが多いですから、これが全て無駄になったら大変なことになりますよね。

しかも、今は映画の撮影が出来なくなったり、公開がズレ込んだ作品が多いので、劇場のスケジュールが密なんです。全国公開を予定していた映画のスケジュールが決まらないって友人の映画プロデューサーが嘆いていました。映画公開スケジュールがズレるとDVDの発売にも影響しますから。

ー鈴木達央は謝罪文を公開しましたが、復帰に関して、どうお考えですか?
ええ。僕も謝罪文を見ました。鈴木達央さんにお会いしたことがないので、会ってみたら違う印象を持つかもしれませんが、これまでのTwitterの文章と文体が違いますよね。謝罪文はいつも使わない言葉を使いますけれど、「影響をもたらす」は普段使うこともある言葉です。でもこれ鈴木達央さんが使うのかなぁって。そう考えると事務所が下書きを書いて、鈴木達央さんが書き写したのかもしれないって思います。

声優も俳優もタレントもイメージが商品価値みたいなところがあって、そのイメージを崩して欲しくないファンも多いです。不倫騒動だけでもマイナスイメージになってしまって、ファンが離れてしまうこともあります。

僕だったら、彼にオファーはしないです。音源を流出させてしまうなんて、音楽を大事にしていない証拠です。作曲は自分でしたかもしれないけど、楽曲がカタチになるまでたくさんの人の力を必要とします。仲間たち、スタッフに対するリスペクトもないですよね。

不倫は当事者で解決すべき問題ですが、その後も体調を崩して、謝罪も顔出しせずに本人の言葉とは考えにくい文章のみ。

周りの方への感謝をしつつ、自分の足で歩くのが表現者だと僕は考えているので、それが感じられない彼にオファーをすることはないです。同じことを考える制作会社のスタッフが多かったら、鈴木達央さんの復帰は難しいかもしれませんね。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました