USJホラーナイト

USJのハロウィンイベントが激密「13日から入場制限強化へ」

USJホラーナイト

USJ(ユニバ)のハロウィンイベントが、9/10~11/7の予定でスタートしました。

人気のイベントハロウィンホラーナイトが密だったと言われているので、検証してみました。

USJのハロウィンイベントが密「13日から入場制限強化へ」を深堀します。

USJのハロウィンイベントが密「初日は激密」

USJのハロウィンイベントが、2021年9月10日(金)〜11月7日(日)で開催されました。

 


2021年のユニバのハロウィンが例年と違っている点は「事前購入チケット」または「来場予約」が必要なことです。
感染拡大防止対策でパーク内の滞在人数をコントロールするため、年パスを持っている方は「来場予約」、通常チケットで入場する方は「事前購入チケット」が必要になります。

ホラーナイト初日の9/11は、「密」だったとのツイートがたくさん見つかります。

usj-halloween1

ぼかしてでもわかる 密 もうちょいゲスト減らしたりしないと 密すぎて 休業まで追いやられそう(T-T)

 

動画で見ると、ユニバのホラーナイトの激密っぷりがよくわかります。

どこもかしこも人、人、人で激密です。

usj-halloween2

テディ可愛すぎて泣いたし人が多すぎるのにも泣いた

 

usj-halloween7

USJのホラーナイト、ストリートゾンビの密が騒がれてるけど本当に全く感染対策がされてないのは鬼太郎だからこれから行く人マジで気をつけて。終わってみて今、コロナ感染覚悟してる。入った事を後悔してる。日本で今1番クラスターがおきやすい娯楽だと思います。

アトラクションによって、密が生じやすいモノ、声を出しやすいモノがあるでしょう。人が集まってしまうところと、ガラガラのところが出来てしまうのは、どこのテーマパークでも同じなので、根本的な対策が必要であることがわかります。

USJのホラーナイトマナー違反は誰「違反者がイベントを中止にする」

ユニバ側は感染対策をしているものの、守らない人が多いという声もたくさんあります。

usj-mitu1

#USJ のハロウィン#ユニバ側 は感染予防しっかりしてくれてます シールを地面に貼って、シールに1人ずつ立つように指示してます。 ルールを守らない沢山の客!! 何この密!? ルール守ってる人ももちろん沢山います! ショーが見たくてシールの上で長時間待ってる人もいるのに、ルールくらい守れ!!

 

違反者は誰なのか、画像を探してみました。


調べた画像の中には、マスクをしていない人は映っていないようです。

ゾンビが出てくるエリアでの密が激しいので、観覧場所の設定がないのか、守られていないのかもしれません。

ステージショーのみにして人数制限をするなど、ハッキリした対策が必要でしょう。

ルールを守った人と守ってない人の間で、諍いが起きかねません。

usj

USJはアメリカのユニバーサルと違って、いろんなものが詰め込まれています。

映画、セサミストリート、マリオ、鬼滅の刃、と混とんとしたところがUSJの魅力でもありますが、さらに鬼太郎、ホラーナイトも加わりました。きちんとルールを守らないと「もともと雑多なユニバだから」って言われかねません。

次で触れますが、USJ(ユニバ)は初日の密ぶりを見て、翌日の12日からさらに対策を強化しています。

ですが、ゲストがルールを守らなかったら、イベントが中止に追い込まれてしまいます。

ユニバ好き、ホラーナイト好きが自分の首を絞めないように、ルールを守ってください。

USJのホラーナイト初日が密「13日から入場制限を強化」

USJ(ユニバ)が密だったとニュースでも流れたことから、ユニバ側でも対策を強化したためか、12日や13日は人が減ったとのツイートも見つかります。

usj-halloween4

ユニバ、今日はめっちゃソーシャルディスタンス。声も出さずお利口さん。クルーがめっちゃ厳しく見回ってる。足元に足マークない人は追い出されますのでご注意を!

 

マナーや各自の意識に任せるのではなく、明確な制限をしたほうがフェアと感じる人が多く、ルールに従いやすくなります。

usj-halloween5

#USJ_now #USJ 9月13日(月) 入場制限、実況中継③ ■USJの大門の前でも USJクルーが拡声器で、 入場制限の案内をしていました。
チケット争奪戦になるでしょうが、入場してから密に気が付いても、帰る人は少ないでしょう。チケットが取れなければ、諦めやすいです。

USJホラーナイトのルールは「マークの上に立つ!マークが見づらいの声も」

ユニバのホラーナイトのルールは、「マークの上にひとりずつ立つ」です。

マーク増やしたり、クルー増やしたりして対策しています。

usj-mark

足元マークとか、夜になると見えんくなるし、目の前のゾンビにみんな 夢中になるからユニバはもっと対策考えんとあかんと思うww てかもっと入場人数減らすべき
usj-mark2
ちゃんとソーシャルディスタンス守ってる人も沢山いるの。 密になってて良くないのも、対策が甘いのも分かるけど… 守ってる人もいる事を取り上げて欲しい!!

こちらの方は、きちんとマークの上に立ってますが、暗くなると見えづらいですね。

光る素材のシールとかなかったのでしょうか。

USJのホラーナイトは密「ディズニーはグッズ販売のみか」

usj-halloween6
ユニバすぎ!!ディズニーじゃありえません!
とのツイートがあったので、ディズニーのハロウィンについて調べてみました。
TDRの公式Twitterでもサイトでも、9/14~グッズの販売の紹介のみでした。
TDR-halloween
【東京ディズニーリゾートのハロウィーングッズ】 東京ディズニーリゾートでは明日9月14日(火)からハロウィーングッズが販売されます。 ゾクゾクワクワクするハロウィーンのグッズで、ぜひ楽しい時間をお過ごしくださいね♪
ディズニーは、ハロウィンイベントを見送ったのかもしれませんね。

TDLバイト経験者が語る「テーマパークは夏休みよりクリスマスよりハロウィンが混む」

TDLでアルバイトを経験したことのある、女性に話を聞くことが出来ました。

TDL

私がTDLでバイトをしていたのは、5年くらい前のことで感染対策が必要のない頃です。

毎年、TDLが混雑するのは、夏休みでもクリスマスでもなくて、ハロウィンだったのです。小さな子供のいる家族連れは夏の暑い時期に外で並ぶことを避けているのです。クリスマスは寒いですね。暑かったり寒かったりの時期は荷物も増えるので、避ける方が多いのです。

ハロウィンイベントは9月からスタートするので、気候も落ち着いてきますので、子供連れや三世代など、どの世代の方も行きやすいからだと思います。連休も出来ましたから、遠方からのお客様も多かったです。

また、ハロウィンは限定イベントもグッズもありますが、お客様も仮装が出来ますよね。全身仮装が出来るのはハロウィンだけなので、仮装目的のお客様も多いです。

お客様が多くなるとトラブルも増えるので、普段より注意します。トラブルを解決してお客様に笑顔が戻ると研修の効果があったなって思います。

ユニバでバイトしていた友人もいますので、話を聞いてみましたが、ハロウィンが一番混むのはTDLと同じだと言ってました。今年のユニバの密対策が遅れちゃったのは、去年のハロウィンが小規模だったからでしょうか。通常のユニバのハロウィンを経験したスタッフが減っちゃったのかなぁ。予測の甘さがバレたって感じですよね。

通常通りの営業をしたい気持ちはわかるけど、感染が広がってしまったら大変なことになってしまうので、今からでも遅くないから対処して欲しいですよね。ユニバでもTDRでもお客様が「行かなきゃよかった」って思ってしまうのは悲しいですから。

 

ユニバのホラーナイトがきっかけで、「波物語」や「フジロック」の音楽フェスのように、大阪に感染が広がらないことを祈るばかりです。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました