福島県郡山市殺害事件

田中ルビーさんの職業「除染作業だけじゃない可能性」福島県郡山市

福島県郡山市殺害事件

7月に福島県郡山市のアパートで、フィリピン国籍の田中ルビーこと、アゴノイ・ルビー・ベルヘルさん(32)が殺害されました。

9月30日に、交際相手だった安住亮吾(あずみりょうご)(34)が殺人容疑で逮捕されました。

田中ルビーさんの職業は何だったのでしょうか。

田中ルビーさんの職業「除染作業だけじゃない可能性」を深堀します。

安住亮吾の顔画像

田中ルビーさんのFacebook

田中ルビーさんの職業「除染作業だけじゃない」

報道では、田中ルビーさんの職業は会社員と報じられています。

田中ルビーさんと逮捕された安住亮吾は、同系列の別の会社に勤め、除染作業に従事していた。
田中ルビーさんは会社員として、福島県内で除染作業を行っていたとあります。
NHK NEWS WEBでは、田中ルビーさんが安住亮吾に対し、「結婚して欲しい」と言っていたとあります。
安住亮吾は事件後、田中ルビーさんとのLINEのやりとりをすべて消去していて、2人のやりとりを復元したところ、「結婚して欲しい」という内容の田中ルビーさんからのメッセージもあったことがわかったということです。
引用:NHK NEWS WEB
田中ルビーさんが、安住亮吾と結婚したいと考えるほど、ラブラブだったのならば、友人や知人に話したくなるのではないでしょうか。
Facebookなら、田中ルビーさんが一度投稿するだけで、日本の友人知人にも、フィリピンの家族や友人にも伝えることが出来ます。国際電話をしたら、高額になってしまいますが、Facebookの投稿なら無料です。
tanakruby-fb
しかし、田中ルビーさんのフェイスブックには、自撮り写真の投稿ばかりで、文章が添えられていることはほとんどありません。
友人たちからのコメントにはレスをしているので、Facebookでフィリピンの友人と繋がっているのは明白なのに、恋人の写真も恋人がいることを匂わせる様子もありません。若い女性なのに不自然と言えます。
田中ルビーさんはフィリピン出身ですから、どの程度日本語が出来たかは不明です。
日本で働く外国人の多くは、”話せるものの、文字は読めない。””ひらがなは読めるけれど、漢字が難しい”と言います。
長年日本にいて、奥様が日本人のデーブスペクターでさえ、漢字を読み間違えています。
Dave Spector
写真:木星を「きせい」と読んでしまったこともあるデーブスペクター
田中ルビーさんが日本で仕事を見つけやすい資格を持っていたのなら、除染作業をするとは考えづらく、資格を持っていなかった、日本語が得意ではなかった可能性が高いのです。
田中ルビーさんは、日本で仕事を探すのは難しかったと推測できますし、若くて美人の田中ルビーさんのことを、水商売のお店が放っておくとも考えにくいです。お客さんも水商売なら、田中ルビーさんの日本語がたどたどしくても許せたと考えられます。

田中ルビーさんの職業「フェイスブックで集客」

田中ルビーさんはフェイスブックに自撮り写真をあげることで、お客さんに対し、水商売のお店への来店を促していたと考えると納得できます。
田中ルビーさんと桜の自撮り写真。
tanakaruby-fb2
田中ルビーさんの紅葉との自撮り写真。
tanakaruby-fb3
田中ルビーさんの写真を見たお客様が来店して、「どこで撮ったの?」「キレイな風景が好きなら、あそこがいいよ。」などと会話のきっかけになったでしょう。
田中ルビーさんだけでなく、SNSを集客目的に使うのは、客商売なら多くの人が行っていることです。
田中ルビーさんの浴衣の写真は秀逸です。
tanakaruby-yukata
外国人が浴衣を着ると、バタ臭くなってしまって、取って付けたような印象になりますが、田中ルビーさんはビックリするほど、浴衣が似合っています。
安物の浴衣ではなく、似合う浴衣を選んでもらって、きちんと着付けて貰ったので、好印象なのです。水商売のお店のママが、田中ルビーさんに浴衣を用意したと考えると合点がいきます。
お客さんが「お店でも浴衣着てね。」などと、田中ルビーさんと会話した情景が思い浮かびます。

田中ルビーさんの職業「運転免許を取得してレベルアップ」

田中ルビーさんの知人が、福島テレビの取材に応じています。
tanakaruby-tijin
ルビーさんの知人:「どっちかというと物静かな感じで穏やかな性格の子で、いつも会ってもにこっとして。口数は特に多いタイプではなかったと思うので、そんなに人ともめるようなタイプには、とても思えなかったですね。車の免許を取りたいということで、一生懸命教習所に通って。免許取るために頑張っていたという話は伺っていましたね」
田中ルビーさんが、福島の郡山に住んでいたので、車があったほうが便利でしょう。
車の免許を取るためには、日本語の読み書きも必要になりますし、地名がわからないと運転が難しいので、田中ルビーさんは全てにおいてレベルアップを考えていたのでしょう。
田中ルビーさんのご冥福をお祈りすると同時に、事件の真相解明を求めます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました