広島市少女誘拐事件

五刀聖基のFacebook「友人ひとりで”いいね”ボタンもない歪んだ承認欲求」広島市

広島市少女誘拐事件

10月8日、高校生の少女を上田市内から広島県まで連れ出したとして、五刀聖基(ごとう・しょうき)(25)が未成年者誘拐の疑いで逮捕されました。

五刀聖基はフェイスブックのアカウントを持っているのでしょうか。

五刀聖基のFacebook「友人ひとりで”いいね”ボタンもない歪んだ承認欲求」を深堀します。

五刀聖基のFacebook「偽名を使ってアカウント作成か」

五刀聖基の名前は珍しいと考えられますが、フェイスブックで五刀聖基と検索しても、五刀聖基の名前のアカウントは見つかりませんでした。

ですが、自己紹介に「本名は五刀聖基です」と記載されているアカウントが見つかりました。

gotoshooki-fb

自己紹介に広島在住とあるので、逮捕された五刀聖基のものである可能性は高いのですが、十分な裏付けが取れないので、モザイク処理をします。

五刀聖基らしきフェイスブックのトップページは、人気のアニメのキャラクターです。

投稿された写真も、美少女系アニメやゲームのキャラクターと思われる写真がたくさんあります。

gotosoki-aicon

gotoshoki-fb3

五刀聖基はアニメやゲームの美少女が好きだったのでしょう。

五刀聖基のFacebook「友人はひとりで”いいね”ボタンもない歪んだ承認欲求」

五刀聖基は25歳ですから、アニメ好き、ゲーム好きの男性であるなら、美少女系のキャラクターばかりの投稿は、よくあることでしょう。

気になるのが、五刀聖基のFacebookの友達が、ひとりしかいないことです。

gotoshoki-friend

登録された友人のフェイスブックに飛ぶと、友人の友人登録が五刀聖基と思われる人物しかいません。

gotoshoki-fr1

つまりは五刀聖基と思われる偽名=友人 であり、五刀聖基は偽名を使って、複数のアカウントを持っていたのでしょう。

gotoshoki-syea

また、五刀聖基の投稿には、”いいね”ボタンもコメント欄もありません。五刀聖基のフェイスブックは公開されているのに、”いいね”もコメント欄もないのは矛盾しているのではないでしょうか。

リアルでもネット上でも友達を作るなら、きっかけが必要です。共通の話題があれば、きっかけになりやすいと考えられます。五刀聖基は友達を作ろうとしていなかったのでしょうか。

まして、五刀聖基はフリーランスで仕事をしていると書いています。フリーランスならば、間口を広げて、多方面から仕事の依頼を受けようとするのではないでしょうか。

五刀聖基は誰かと繋がりたいものの、誰でもいいわけではなかった、歪んだ承認欲求を持っていたことがわかります。

五刀聖基のフェイスブック「違和感のあるネコとダンスの写真」

五刀聖基と見られるフェイスブックの投稿は、2020年9月23日が最後で、その後更新されていません。

五刀聖基と見られるFacebookは、写真を8枚投稿しただけです。コメントも添えられていないので、五刀聖基が何を考え、何をしたかったのかがわかりません。

美少女系のキャラクターに交じって、ネコとダンスの写真が投稿されています。
美少女系の写真に交じって、ネコとダンスの写真は違和感があります。

gotoshoki-cat

五刀聖基は、ネコが好きな人と繋がりたいと思っていなかったのでしょうか。

ダンスクラブの集合写真が投稿されています。

gotosoki-dance

集合写真はステージで撮影したと見られます。ステージの上部に「DANCE CLUB」の文字が見えるので、ステージイベントだと考えられますが、五刀聖基が演者として参加していたのか、観客だったのかもわかりません。

 

ですが、五刀聖基は自分を知って欲しい、誰かに認めてもらいたい、でも、ストレートに表現できない心の叫びが見えるようです。

 

アニメやゲーム好きと聞くと、テレビドラマの「電車男」が思い起こされます。
ドラマや映画になった「電車男」は、アニメとゲームが好きなオタクの男性が、女性を助けたことで交際がスタートします。

densyaotoko

主人公の電車くんは、オタク仲間と趣味を共有し、相談していたので、女性との交際でさらに世界を広げることが出来ました。

五刀聖基にも、”〇〇っていいよね”と言い合えて趣味を共有できる仲間がいたり、困っている女性を助けようとする社会性があったら、このような事件は起きなかったでしょう。

五刀聖基だけじゃない「自信がない反省の色がない」

五刀聖基だけではなく、大人の女性を恋愛対象とせずに、少女を狙い逮捕された人はたくさんいます。

寺内樺風(かぶ)(25)

terautikabu

寺内樺風(かぶ)は、2014年に埼玉県朝霞市で中学1年生の少女を誘拐し、2年余り監禁したとして逮捕されました。

TBS社員の余卿(よ・きょう)(30)

yokyo

TBS社員の余卿(よ・きょう)は、2018年に静岡県に住む10代の少女を東京の自宅に連れて行くなどしたとして逮捕されました。

小森章平(27)

komorishohei

小森章平と妻和美(いずみ)が、東京の女子高生を殺害し遺棄した件は記憶に新しいです。

 

小森章平のFacebook

どの容疑者も自分に自信がなさそうで、卑屈な感じに見えます。自信がないわりに、逮捕されても反省している様子がないところも共通しています。

恋愛の対象が幼い少女だけと言う男性もいます。彼らは学生の頃に学生らしい恋愛経験をしていなかった、成功体験が少なく、自分に自信がなく、大人の女性を満足させられないと思い込んでいるところがあります。有意義な人生を送るためにも成功体験は必須です。

 

五刀聖基はSNSを通じて女子高生と知り合ったと報じられていますので、引き続き調査し、わかり次第追記します。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました