東条湖おもちゃ王国転落事故

東条湖おもちゃ王国で転落事故「女児死亡事故の過去あり」兵庫県加東市

東条湖おもちゃ王国転落事故

10月10日午後2時ごろ、兵庫県加東市の遊園地「東条湖おもちゃ王国」の立体迷路「カラクリ迷宮のお城」の3階部分の床が抜け落ち、男女7人が2階に転落し、6人が重軽傷を負いました。

調べてみると、迷路の床が抜ける事故は過去にも起きていることがわかりました。

東条湖おもちゃ王国で転落事故「女児死亡事故の過去あり」を深堀します。

 

東条湖おもちゃ王国で立体迷路の床が抜ける「落下した木材に腐食の跡」

読売新聞のヘリが「東条湖おもちゃ王国」の立体迷路「カラクリ迷宮のお城」を、上空から撮影しています。

toujyouko-meiro1

写真を見てわかるとおり、屋根がありません。「カラクリ迷宮のお城」雨ざらしだったので、木材が腐ったり、ねじなどの金属がサビて床が抜ける事故に繋がったのでしょうか。

匿名の掲示板でも、同様に指摘する書き込みが見つかります。

つうか普通なら壁上部側面に隙間でも作って開放感出しつつ
透明な強化プラ製屋根とか付けて床板の劣化防ぐけどなぁ
あんな木造床丸出しの安普請を野ざらし運用してたら
素人考えでも速攻で腐るのわかるわ

 

10月11日放送のスーパーJチャンネルで、床材を支える梁に付けられた木について、建築士が意見を述べています。

推測の範囲にはなってしまいますが、
雨や風が直接当たるところであれば、
それなりの強度を維持できる木を使うべきだと、
(映像を)見た限りでは(強度の強い木は)使っていないのではないか
(強度の強い木を)使っていたとしてもどれくらいの頻度でメンテナンスをしていたのか

 

また、現場検証によると落下した木材に腐食した跡が見つかったと報じています。

 

東条湖おもちゃ王国で立体迷路の床が抜ける「安全管理は万全だったか」

「東条湖おもちゃ王国」の公式サイトを見てみました。

omocyaohkoku

臨時休園のお知らせ (2021/10/10 20:00更新)
2021年10月10日(日)に発生いたしました、迷路「カラクリ迷宮のお城」の事故に伴い、10月11日(月)~10月14日(木)まで臨時休園とさせていただきます。
なお、10月15日(金)以降の営業につきましては決まり次第、公式HPにてお知らせいたします。
負傷されたお客様には心よりお詫びとお見舞いを申し上げますとともに、皆様にご迷惑をおかけしますこと深くお詫びいたします。

「東条湖おもちゃ王国」のトップページにお詫びの文章が掲載されていますが、「東条湖おもちゃ王国」のサイトは閲覧が可能です。

「カラクリ迷宮のお城」のアトラクション紹介を見ると、

対象年齢2歳~
0歳、1歳のお子様は付添いがあってもご利用できません。
とあります。
ですが、父親に抱っこされた1歳の女の子も事故に遭っています。
「カラクリ迷宮のお城」に入場する際に、スタッフがきちんと確認していたのか、疑問が残ります。

東条湖おもちゃ王国で立体迷路の床が抜ける「過去にも同様の事故が起きていた」

調べると、東条湖おもちゃ王国のグループ会社で、過去にも事故が起きていたことがわかりました。

東条湖おもちゃ王国と同じグループ会社の遊園地「軽井沢おもちゃ王国」でも、2014年9月に同じ業者が作った立体迷路で床が抜けて2人が負傷する事故が起きています。

14年9月には、東条湖おもちゃ王国と同じグループ会社の遊園地「軽井沢おもちゃ王国」(群馬県嬬恋村)で、床が抜けて2人が負傷する事故が起きている。
今回の事故を受け、軽井沢おもちゃ王国では当面の間、立体迷路の使用を休止することを決めた。

引用:読売新聞

軽井沢おもちゃ王国の立体迷路で床が抜けた事故があったことは、グループ内で共有されていなかったのでしょうか。事故を受けて東条湖おもちゃ王国の立体迷路を点検しなかったのでしょうか。

 

東条湖おもちゃ王国の前身「東条湖ランド」では、回転遊具「レインボー」から投げ出された女児が死亡しています。

東条湖おもちゃ王国の前身「東条湖ランド」でも1995年10月、死亡事故が発生。空飛ぶじゅうたんを模した回転遊具「レインボー」に乗っていた当時小学1年の女児が高さ約10メートルの地点で空中に放り出されて転落し、死亡した。

引用:神戸新聞NEX

匿名の掲示板では、同じものと考えられる遊具に乗って、危険と感じた方のコメントも見つかります。

1995年にも転落死亡事故あったな
その事故の前に同じ遊具で死にかけたんだよな俺
俺が抗議していれば防げた事故だったかもと後悔してる
当時小学生だったけど

 

俺もそれ乗った。おっさんになったいまだに鮮明に覚えてる。必死で中でしがみついてたけど手を離したら投げ出されて〇ぬかもって確実に思った。実際投げ出されて〇んでる人がその後出たんだけど。

あれ子供の頃乗ったけどバー降りてても掴んでないと振り落とされるぞ
俺は少年野球やってたからわりと腕力あったけど、か弱い子供の腕力だとほぼ無理

 

軽井沢おもちゃ王国では、「ドラゴンコースター」から転落した男の子が腕を骨折しています。

2012年6月17日午前11時ごろ、群馬県嬬恋村の遊園地「軽井沢おもちゃ王国」で、茨城県龍ケ崎市白羽の小学1年生の男児が遊具の「ドラゴンコースター」から、約1.5メートル下のコンクリート面に転落し、右腕を折る重傷を負った。

匿名の掲示板では、恐ろしい書き込みも見つかりました。
ここ、施設古いからな…
メンテも最低限って感じで汚いし…
軽井沢おもちゃ王国で一週間の短期バイトしたことある。入って2日目で1人でドラゴンコースター任されて学生アルバイト1人によく子供の命預からせられるなぁって思った。高校生のアルバイト1人にやらせてたアトラクションもあったし。普通社員がつくものじゃないの?って思ってた
ここの遊具は総べて閉園した遊園地などから移設した中古です。新品は1つもありません。メーカーが無くなってしまっていて法定検査しているのかどうか。
岡山のおもちゃ王国の乗り物って幼少の頃に乗った記憶あるんだよね、グレンダイザーの奴とブランコの奴
今年50歳の自分が2~3歳の頃行った遊園地の乗り物だと思う(写真が残ってる)
まあ、グレンダイザーだからね絶対その頃のモノだよなおもちゃ王国って初期投資を低くするため潰れた遊園地を改修する方式だから、事故ったアトラクションもよっぽど古い奴だったんだろうな

裏付けが取れないので断定できませんが、強度が不十分な木材で建築され、メンテナンスも不十分であれば、人災になってしまいます。
警察は業務上過失傷害の疑いで捜査をしています。
「カラクリ迷宮のお城」の床が抜けて転落しケガを負った方の中には、腰を骨折した方が2人もいます。腰の骨折は、完治まで時間もかかりますし、後遺症も心配されます。
事故の真相解明と、全ての遊園地の遊具の点検が求められます。
東条湖おもちゃ王国とグループ会社について、引き続き調査し、わかり次第追記します。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました