西山ファーム詐欺事件

花本将光のFacebook「セレブを気取って勧誘を繰り返したか」西山ファーム詐欺事件

西山ファーム詐欺事件

2015~2019年、「西山ファーム」を舞台に、クレジットカードを利用した投資話や資産運用を持ち掛け、多額の現金を集めたとして、幹部・伊藤弘敏容疑者(37)と、出資者の勧誘役だった花本将光容疑者(32)、松本真一郎容疑者(34)、松井孝朗容疑者(33)、山田光賢容疑者(34)のあわせて5人が詐欺容疑で逮捕されました。

花本将光(はなもと・まさみつ)は勧誘役だったと言われていますので、フェイスブックのアカウントが見つかる可能性が高いと考えられます。

花本将光のFacebook「セレブを気取って勧誘を繰り返したか」を深堀します。

花本将光のFacebook「海外を頻繁に豪遊するセレブぶり」

フェイスブックで花本将光と検索すると、すぐに見つかりました。

hanamotomasamitu-fb

アイコンの写真が報道されている花本将光の顔画像と一致しますので、特定できます。

hanamotomasamitu-face

花本将光はパッチリした大きな目が印象的で、イケメンの部類に入るでしょう。
花本将光の以前のアイコンの写真は、ヘリか小型ジェットの機内で撮影したものと推測できます。
フェイスブックのトップの写真は、海外のビーチのようです。

 

花本将光のフェイスブックには、パーティの写真や

hanamotomasamitu-fb3

hanamotomasamitu-fb4

海外でのダイビングをする様子などがUPされていて、海外を頻繁に豪遊するセレブぶりをアピールしています。

 

花本将光のフェイスブック「セミナーや投資話は継続していた」

花本将光のフェイスブックを見てみると、セミナーや投資などの話が頻繁に投稿されています。

 

これもう3年前か…
この時と比べて、より柔軟に、自由になったなと感じる。
余計なプライドを捨てて、経験値も増し、仲間も増えた。
大切にすべきものによりフォーカスできるようになってきた。
一緒に進化しましょう
面白いことになってきたぁー!!!
大切な家族や仲間や友人たちには、もっともっと伝えていきたいことがたくさんある。
日本人はもっと豊かになるべきだ。
お金はもちろん、人を稼ごう。
世のため人のためになることを努めよう。
そして、人生をもっと愉しんでいこう。
もっともっと柔軟な発想と行動で。
愛情と使命をもって仕事に励んでいます。
共に行こう。
声かけてください。

 

このセミナーは、2020年に開催されたものです。

最近、お金なくてメンタルやられてる人を散見するので、大事なことを伝えときます。
世に出回る様々な副業案件やビジネスは、短期的に集中して、独立できるチャンスを含みつつも、本質的には余剰資金や余剰時間を投下して金融資産、物的資産、人的資産を“徐々に” 作っていく『資産形成』だと、ぼくは認識しています。・・・
花本将光は、耳障りのよい言葉で、投資やお金の話をしています。
花本将光はお金を稼ぐだけでなく、人を稼ごうと繰り返し言っています。人を稼ぐという言葉で、金儲けというナマナマしさをカモフラージュしていたのでしょう。
花本将光の豪華なセレブぶりを見せつけることで、具体的な成功例を見せていたと考えられます。
西山ファーム詐欺事件の被害にあってしまった男性が、東海テレビの取材に応じ、花本将光について答えています。
 「物腰は柔らかい方だったと思います。自信をもって話をされている感じだったので、信用するかなというタイプ」
花本将光のFacebookを見るだけでも感じる、”自信をもって堂々としている””成功体験の裏付けがある”というのは、実際に花本将光に会うと、さらに強く感じられたのでしょう。
報道では「西山ファーム」をめぐる投資話は、2019年に出資者への入金が滞るようになったとあります。花本将光は「西山ファーム」が行き詰ったあとでも、手を変え品を変えて、投資の話を持ち掛けていたのでしょう。

花本将光のFacebook「投資セミナーサイトやLINEの入り口だった」

花本将光の自己紹介を見ると、インスタや投資セミナーサイト、LINEのリンクが貼ってあります。

花本将光のFacebookは、セミナーサイトやLINEへの入り口の役割を果たしていたのかもしれません。

リンクから花本将光のInstagramへ飛んでみました。

花本将光のインスタグラムのアカウントは鍵がかかっていて、投稿を見ることは出来ませんが、トップページは見ることが出来ます。

hanamotomasamitu-in

 

リンクから花本将光投資セミナーのサイトへ飛んでみました。
hanamotomasamitu-hp
プロフィールと題されたページでは、花本将光のプロフィールが紹介されています。

両親および父方の祖父母とおじおば全員が
事業を営む経営者一族で育ち小さい頃から
お金と事業の考え方に
カジュアルに接して育ちました。

20代の間はサラリーマンを経て独立し、
建築業、ファイナンシャルプランナー業を
中心に、不動産賃貸サポート、
生命保険代理店、小売・卸売事業、
障害者福祉事業、リゾート会員権販売、
経営企画サポート、個人事業起業サポート

など、複数の事業にチャレンジし、
様々な学びを得てきました。
現在はそれらの経験や知識を活かして、
人生における出来事全般に関わる
《お金の知恵》やアソビゴコロを大切にした
《生き方》について様々なセッションを
主として行っています。

花本将光は過去の経験から、お金や投資に関する知識を得たとして、セミナーを開催していたのでしょう。
コンサルが全て悪いわけではないでしょう。きちんとコンサル業務を果たしている人もいるでしょう。
nishiyamafarm
引用:毎日新聞
しかし、西山ファームの仕組みは、ムリがあるように感じられますし、実際に海外に販売した形跡はなかったと報じられています。
花本将光のフェイスブックのコメントは、花本将光を信用している友人たちのものがほとんどですが、気になるコメントが見つかりました。

 

山崎裕輔
花本将光!逮捕おめでとうございます!
逮捕されている花本将光のフェイスブックに、逮捕おめでとうと書いています。
コメントを書いた山崎裕輔とは、海外にいるとされる西山ファームの代表の山崎裕輔容疑者と同姓同名です。同一人物なのでしょうか。
引き続き調査し、わかり次第追記します。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました