西山ファーム詐欺事件

山崎裕輔の経歴「西山ファームの元親族だった」詐欺事件

西山ファーム詐欺事件

「西山ファーム」をめぐる詐欺事件で、花本将光容ら関係者5人が逮捕されました。

社長の山崎裕輔(やまざき・ゆうすけ)(40)にも逮捕状が出ていますが、海外にいるとみられ、まだ逮捕されていません。

山崎裕輔はどんな人物なのでしょうか。

山崎裕輔の経歴「西山ファームの元親族だった」を深堀します。

花本将光のFacebook

山崎裕輔の経歴「西山ファームの元社長の元親族か」

匿名の掲示板を見ると、山崎裕輔の経歴についての書き込みが見つかりました。

まあこの事件は岡山で観光関連の事業を手広くやっていた西山家の社長が
愛知から後妻をとったら、その連れ子の山崎裕輔がついてきて
西山の名前を使って愛知当たりで無茶苦茶やったってことだから
岡山も西山もあまり関係ない事件なんだよね
調べてみると、デイリー新潮が、山崎裕輔について報じています。

西山ファームの詐欺被害にあった人から、複数の被害相談を受けた弁護士が

「西山ファームを経営してきた男性の元妻の子である、山崎裕輔が手がける、マルチまがいの“詐欺的行為”に関する相談が増えたんです」

デイリー新潮は、もともとの西山ファームの経営者にも取材しています。

もともと西山ファームを経営していた男性が、こう吐き棄てる。
「加藤は、半年ほど前に離婚した妻の連れ子。だから、血のつながっていない息子です。本当に大迷惑しとるんよ。あいつは名古屋で宝石を売ったりしてブラブラしとった。3年前に農園の仕事をやらせてみたら、いらんことしよってからに」
インタビューは2019年ころのものと考えられます。
報道によると、「西山ファーム」をめぐって、2015年から出資者を集めていて、2019年から支払いが滞り、2019年5月に出資法違反の疑いで家宅捜索されていますので、辻褄が合います。
インタビューの内容が事実ならば、もともとの西山ファームの社長は、連れ子だった山崎裕輔に対し、良かれと思って農園の仕事を任せたのであって、詐欺事件になってしまいヒドイ目に遭ったことになります。

山崎裕輔のFacebook「アカウントを使い分けか」

Facebookで山崎裕輔と検索すると、同姓同名のアカウントがたくさん見つかります。

yamazakiyusuke-fb

上記のアカウントのアイコンの写真が、報じられている山崎裕輔の顔と同じと見られるので、特定と言っていいでしょう。

yamazakiyusuke-face

写真:ニュースで報じられている山崎裕輔の顔画像

山崎裕輔は、2019年に東海テレビのインタビューに答えています。2019年の顔画像がこちらです。

yamazakiyusuke-face2

山崎裕輔は写真によって、雰囲気が変わりますが、下唇の傷か色素の違いが印象的で、自信がみなぎっているイメージです。

山崎裕輔のフェイスブックの投稿は数少なく、2012年でストップしています。

山崎裕輔の経歴について、わかったことは、名古屋在住で、40歳であることくらいです。高校や大学など、学歴もわかりませんでした。

 

また、花本将光のFacebookに、山崎裕輔の名前で「逮捕おめでとう」と何度もコメントが書き込まれていました。

こちらのアカウントは、詐欺事件に関与している山崎裕輔と同一人物かどうかわかりませんでした。

やり方によってはFacebookのアカウントを複数持つことも出来ますので、山崎裕輔はアカウントを使い分けていた可能性もあります。

花本将光のFacebook

山崎裕輔の経歴「ホコリしか出てこない」

ツイッターで山崎裕輔と検索すると、山崎裕輔の経歴に関するツイートがたくさん見つかりました。いずれも、ホコリばかりで、悪評しか見つかりません。

 

昔から金で揉めるとすぐに逃げるし、人を裏切る奴だった。 捕まってとりあえずは塀の中に入っとけ。#西山ファーム #山崎裕輔

 

山崎は前もパクられた時、仲間の事すぐ謳っちまうやつだからな。 薄っぺらい人間集めて、詐欺で金集めして終わってるわ。

山崎裕輔が”前パクられた時”というのは、2019年に出資法違反容疑で家宅捜索を受けた時のことを指していると考えられます。

山崎裕輔は、2019年の家宅捜索後に東海テレビの取材に答えて、詐欺事件の関与を否定しています。

「西山ファームはこの件に関して集客してないんですよ。勧誘活動してないので」
詐欺事件への関与を否定していました。
「それ(勧誘)をアウトソーシングしていたんですね。僕らは『営業代行』と呼んでいるんですけど。それが結局一人歩きしてって、どういう結果になったかといったら…」
「(勧誘役に)あまりにもおかしな人がいて、ここ(出資者)をあおって集団訴訟しようと。それで僕ら今どれだけ被害を被っているか…」

引用:東海テレビ

山崎裕輔は東海テレビの取材に対して、まるで、自分たちも被害者であるかのように答えていました。

 

さらにヒドイ、山崎裕輔の経歴についての書き込みが見つかりました。

西山ファームの山崎裕輔が海外へ逃亡してるそうだが、130億円の巨額詐欺だと捕まったら実刑20年コースだろうな。
こいつ2015年頃、タイバンコクでクラブ経営して、現地の警察、マフィアに賄賂請求されて回らなくなって5-6ヶ月で経営破綻してたよな。

山崎裕輔がバンコクと関わっていたかどうかの裏付けが取れませんでしたので、真偽のほどは定かではありません。

山崎裕輔は、2020年の2月に海外に渡航したと報じられています。報じられていないものの、警察は山崎裕輔がどこの国へ渡航したかは掴んでいると考えられます。

山崎裕輔の早急な逮捕と詐欺事件の真相解明が求められます。

花本将光のFacebook

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました