阿蘇山噴火

阿蘇山噴火「噴火警戒レベル3に引き上げ:入山規制」動画あり

阿蘇山噴火

阿蘇山で、2021年10月20日11時43分頃、噴火が発生しました。

気象庁は、入山規制を示す噴火警戒レベル3に引き上げました。

阿蘇山の中岳第一火口で、本日(20日)11時43分に噴火が発生しました。この噴火に伴い、火砕流が火口より1km以上に達しました。

阿蘇山では火山活動が高まっていることから、火口から概ね2kmの範囲では、噴火に伴う大きな噴石及び火砕流に警戒が求められています。

阿蘇山噴火に関する動画と画像を集めました。

阿蘇山噴火の動画

気象庁は熊本県の阿蘇山で20日午前11時43分頃、噴火が発生したと発表。登山や観光などで山に入っている場合は、身の安全をはかり今後の情報に十分注意してください。

ツイッターで阿蘇山噴火の動画を集めました。

 

 

 

阿蘇山噴火の画像

阿蘇山噴火の静止画も集めました。

阿蘇山のすぐ近くに観光バスがたくさん停まっていて、人々が行きかっているのが見えます。

阿蘇山は修学旅行で訪れることが多いので、全員が無事に避難できたのか、安否が気になります。

 


ケガ人や被害のニュースは今のところ報じられていないようです。
火山灰は風向きによって遠くまで運ばれる可能性があります。ご注意ください。

 

火山灰はかなり広範囲に降るようです。農作物への被害が心配されます。

追記・登山者も無事に下山しました

阿蘇山が噴火した時、登山者もいましたが、全員無事に下山しました。

 

登山者が自撮りしていたら、背後で噴火していたなんて信じられませんが、無事で何よりです。
阿蘇山の噴火は、16年10月以来5年ぶり。お昼過ぎの12時44分には、2度目の爆発も観測されました。

阿蘇山の噴火がこれで終わるのか、今後も噴火が続くのかは、わかりません。

対策をして、最新の情報を常にチェックしてください。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました