東京2千万円詐欺事件

桜田歩のFacebook「借金の理由はホストクラブ通いか」東京・2千万円詐欺事件

東京2千万円詐欺事件

11月7日、「オレオレ詐欺」の手口で現金2千万円をだまし取ったとして、町田市の桜田歩(さくらだあゆみ)(37)が詐欺の容疑で逮捕されました。

桜田歩はフェイスブックを利用しているのでしょうか。

桜田歩のFacebook「借金の理由はホストクラブ通いか」に迫ります。

桜田歩のFacebook

桜田歩は70代の女性から2千万円もの現金をだまし取ったにもかかわらず、報道では「甥を装った」と報じている媒体と「甥の会社関係者を装った」とする媒体もあります。

また、桜田歩の職業も当初は「主婦」だったり、「無職」だったりとバラツキが激しすぎます。被害の大きさと報じる姿勢に熱量の差が見られます。

桜田歩について報じられていることをまとめます。

  • 37歳
  • 東京都町田市在住
  • 元派遣社員
  • 借金あり

フェイスブックで桜田歩と検索し、条件に当てはまるアカウントを探します。

sakuradaayumi-fb1

同姓同名のアカウントが多く、特定することが出来ませんでした。

報道の媒体によっては「櫻田歩」と報じられているものもあるので、櫻田歩で検索してみました。

sakuradaayumi-fb2

同姓同名が多く、特定には至りませんでしたが、1つ気になるアカウントが見つかりました。

sakuradaayumi-fb3

特定とは言い切れないので、モザイク処理をします。

(櫻田)とは結婚後の姓であると基本情報に書かれています。

歩(櫻田)の居住地は川崎市とありますが、東京都町田市は県境にあるので、町田駅を利用していても川崎市在住のこともあります。

また、歩(櫻田)のアカウント主は1983年生まれで、逮捕された桜田歩と一致します。

歩(櫻田)のFacebookには、投稿がほとんどありません。娘と2ショットの写真が数枚ある程度です。

sakradaayumi-fb2shot

娘と歩(櫻田)はそっくりで、5年前に投稿された写真なので、今、娘は6,7歳くらいでしょうか。とても可愛らしい女の子で、親子の仲が良いことがわかります。

報じられている桜田歩の顔画像は俯いたままなので、同一人物であるか判別が難しいです。

もし、歩(櫻田)の2ショット写真が、逮捕された桜田歩とその娘であるならば、娘のことを考えて犯罪を思いとどまらなかったことが不思議にさえ感じられます。

 

桜田歩の顔画像「似合わないメガネとマツエク」

逮捕された桜田歩の顔画像は公開されています。

sakuradaayumi-face

警察による移送中の写真と考えられます。桜田歩はずっと俯いているので表情がよくわかりません。グレーのスウェットは容疑者がよく着用しているので、警察が提供したものと推測できます。

桜田歩の長い髪はボサボサで、伸ばしっぱなしに見えます。下がり気味のメガネは大きすぎて、桜田歩に似合っていません。ですが、チラッと見えるまつ毛がとても長く整っているので、マツエクとわかります。

桜田歩は普段はコンタクトレンズを使用し、マツエクも楽しむオシャレな女性だったのでしょう。

 

桜田歩の借金の理由は「ホストクラブ通いか」

桜田歩の事件に対して、報じられている情報が少ないので、匿名の掲示板の爆サイで情報を集めてみました。

すると、桜田歩が「借金がある」と供述しているのは、闇金ではないかのコメントが見つかりました。

 

桜田さんは派遣切りにあって色々と大変だったみたい。受け子の仕事で犯罪犯したのも、元々は闇金に手を出したからみたいだし…
櫻田さん、最近様子がおかしいって思ってたけど、ヤ〇ザに脅されてたみたいなんだね。
前に怖い人に脅されてた人か!!
桜田歩が借金で脅されていたとするなら、車やマイホームのためのローンではないでしょう。
さらに、桜田歩に関する投稿は過激になります。
この人町田の最終章に面接来た人??落ちてたけど笑
いや、ラムーンにも来てたみたいだよ
最終章とラムーンを調べてみると、どちらも風〇店であることがわかりました。
匿名の掲示板の書き込みなので、鵜呑みにするのは危険です。裏付けも取れませんでした。
ですが、もし爆サイの投稿のように、桜田歩が風〇店で働いてでも借金を返さなくてはならないと思い詰めていたのだとすると、夫には内緒の借金であったことが推測できます。
主婦が闇金→犯罪に手を染める借金でよくあるのが、”ホストクラブ通い”です。桜田歩もホストにのめり込んで、ホストの気を引くために高額なお酒を注文したり、プレゼントをするなどしてしまったのでしょうか。

桜田歩だけじゃない「ハデな女性が一攫千金を狙ったか」

「オレオレ詐欺」の被害にあってしまう人が後を絶ちません。特に現金を預かる”受け子”が逮捕されるリスクが高いと報じられているのに、手を染める人も後を絶ちません。
2015年に高齢者から振り込め詐欺を働いた元人気読者モデル「まりだぬき」こと中村麻里奈容疑者。中村麻里奈のFacebookは見つかりませんでしたが、ブログはすぐに見つかりました。
maridanuki
中村麻里奈のブログから、派手な生活ぶりが伝わります。
2020年に、80代の女性から現金2,000万円を騙し取って逮捕された小沢早矢香容疑者。
ozawasayaka
逮捕された後の写真なので、小沢早矢香の顔には化粧っ気がありませんが、髪は金髪です。普段は髪も化粧もバッチリ決めたハデ好みだったことが伺えます。
桜田歩もハデな生活を維持するために、借金を重ね、夫に見つからないように一攫千金を狙って返済を企てたのでしょうか。
桜田歩の夫や子供が犯罪の抑止力にならなかったことが、非常に残念です。
再発防止のために、事件の全容解明が求められます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました