薬物事件

榎本一区議の家族「母親は有名人で元タレントの榎本三恵子さん」東京・北区

薬物事件

11月9日、東京・北区の区議会議員・榎本一(えのもと・はじめ)(53)が、覚せい剤使用の疑いで逮捕されました。

榎本一はJR上野駅の入谷口付近で車に乗っていたところで、警察官の職務質問を受けたことにより、覚醒剤の使用が判明しました。 車内からは吸引に使うパイプも見つかったと報じられています。

榎本一区議の家族「母親は有名人で元タレントの榎本三恵子さん」に迫ります。

榎本一区議の母親は榎本三恵子さん「ハチの一刺しが流行語に」

榎本一の母親は、榎本三恵子さんであると報じられています。

榎本容疑者の母親は、かつて日本中を驚かせた人物。 田中角栄元首相が逮捕された「ロッキード事件」の裁判で、検察側の証人として出廷した榎本三恵子さん。

引用:FNNプライムオンライン

榎本一の母親である、榎本三恵子さんは、田中角栄元総理大臣の筆頭秘書官、榎本敏夫氏(えのもと・としお)の元妻でした。

榎本三恵子さんは、田中角栄のロッキード裁判丸紅ルート公判で検察側の証人として出廷し、「丸紅の担当者から、夫の榎本敏夫氏を通じ、ロッキード献金として田中角栄に渡った。」と証言し、日本中を騒然とさせました。

また、記者会見でのマスコミとのやり取りで発した「ハチの一刺し」という言葉が話題となり、流行語になりました。

enomotomieko

榎本三恵子さんは1977年に子供3人を夫のもとに置いて離婚します。

榎本三恵子さんは、1983年ころから、突然芸能活動を始めるようになります。

当時大人気だったバラエティ番組の「オレたちひょうきん族」にハチの着ぐるみを着て出演をしたこともあります。

enomotomieko-hati

榎本三恵子は、証言してから身の危険を感じたため、安全を確保するためだったとしています。

芸能活動を止めた後は、クラブや美容サロンを経営しましたが、あまりうまく行かなかったようで、1998年~2003年ころまでは女性用下着の訪問販売をしていたようですが、その後についての情報がありません。

 

榎本一と榎本三恵子さんは22年ぶりに再会するが、和解はならずか

NEWSポストセブンによると、榎本一が北区の区議選に出馬したことを知った榎本三恵子さんが選挙事務所を訪れたようです。22年ぶりの母子再会でしたが、和解には至らなかったようです。

99年春に角栄氏の秘書官だった榎本敏夫氏との間の長男が東京・北区の区議選に出馬した時に選挙応援に現われたが、長男は歓迎せず「困る」ともらしていたという。22年ぶりの母子再会だったが、和解には至らなかったようだ。実際、03年春の2選目の選挙戦には顔も見せなかった。

「母と私は別個人。個人の問題に関しては申し上げることは何もありません」

引用:NEWSポストセブン

榎本一は母親のことを母親からの手紙などではなく、手記やテレビで知ることになり、母親の榎本三恵子さんは、突然、雑誌でオールヌー〇を披露したり、91年には未婚のまま出産したり、他にもトラブルがあったと言われています。

母の想いが子供たちに伝わなかったのも無理はないのでしょう。22年ぶりに再会しても母子の溝は大きくなっていたのです。

榎本一の父親である榎本敏夫氏は、榎本三恵子さんの行動を認めていなかったので、父親の影響もあると考えられます。

 

榎本一の父親は榎本敏夫氏

榎本敏夫氏は田中角栄の秘書をしていました。

enomototosio

榎本敏夫氏は1966年の秋、ラーメン屋でひとりで食事をしていた榎本三恵子さんを見初め、1966年12月に結婚しています。

榎本敏夫氏は40歳、榎本三恵子さんは18歳で22歳も年が離れていました。

榎本敏夫氏と榎本三恵子さんの間には3人の子供がいます。
1968年8月に長男の榎本一が生まれ、1971年5月に次男、1973年1月に三男が生まれています。

榎本敏夫氏は2017年7月2日、91歳の時に、老衰のため東京都北区の自宅で亡くなりました。

 

榎本一の家族「妻と二人の子供」

榎本一は公式サイトを公開しています。

enomotohajime-hp

経歴も公開されています。

 

出身地:東京都北区上中里
生年月日:1968年8月9日
区議現職:6期
事務所所在地:北区滝野川
家族:妻、一男一女
趣味:自転車、手ぬぐい収集
榎本一は妻と息子と娘がいることがわかりました。榎本一は妻子がいるにもかかわらず、薬物に手を染めたことになります。奥さんと子供は抑止力にならな方のでしょうか。
妻子についての詳しい情報は見つかりませんでした。引き続き調査し、わかり次第追記します。

榎本一の逮捕前の疑わしい言動「薬物の影響か」

榎本一は1999年に初当選し現在6期目を務めていて、議長の経験もあります。

榎本一は、長年、区政に携わってましたが、逮捕前には疑わしい言動がありました。

2021年3月の議会での居眠り疑惑です。

2021年3月の議会では番組のカメラがこのような姿をとらえていた。 議会が進む中、榎本容疑者は下を向いて静かに目を閉じたまま。 この議会の冒頭… 議長「本日の会議を株式会社フジテレビジョンが取材することを許可したので報告いたします」 イット!の取材カメラが入っていることが伝えられていたにもかかわらず、榎本容疑者は18分間目を閉じっぱなし。

引用:FNNプライムオンライン

榎本一は居眠りしていたのか、そうではないのか真相は謎のままです。

 

榎本一は、11月の北区議会でタバコについて発言していますが、意味不明です。

榎本一が薬物で逮捕された今となっては、言動が薬物の影響ではと疑わしくなってきます。

榎本一がなぜ、薬物に手を出してしまったのか、入手ルートはどうなっているのか、真相解明が求められます。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました