アムウェイ違法勧誘

岡田真理のインスタ「意識高い系美人は2人の子供を育てるママ」関係者証言あり・京都市

アムウェイ違法勧誘

11月11日、マッチングアプリで知り合った20代の女性に対して、会費が必要な会員にする目的を隠し「アムウェイ」への勧誘をしたとして、京都府職員森口卓也(もりぐちたくや)(26)と自営業の岡田真理(おかだまり)(38)が逮捕されました。

岡田真理はInstagramを利用しているのでしょうか。

岡田真理のインスタ「意識高い系美人は2人の子供を育てるママ」関係者証言ありを深堀します。

岡田真理のインスタ「意識高い系女子」

岡田真理の顔画像は報じられています。

okadamari

目を閉じてマスクをしているので、ハッキリとはわかりません。ですが、岡田真理の肌は透明感があり、キレイにメイクが施され、髪もケアが行き届いていることがわかります。38歳には見えない美人です。

岡田真理について、報じられてわかっていることをまとめます。

  • 38歳
  • 京都市在住
  • エステティシャン
  • アムウェイのメンバー

インスタグラムで岡田真理と検索して、4つの条件に当てはまるインスタアカウントを探しました。

すると、条件に当てはまるアカウントが見つかりました。

okadamari-in

アイコンの顔画像は下を向いていて白黒なので、報じられた岡田真理の顔画像と同じとは言い切れませんが、かなり似ていることがわかります。

投稿を見ていると、アムウェイとは書かれていませんが、アムウェイの商品がたくさん紹介されていました。

okadamari-in2

ハッシュタグでクイーンクックとあるのは、アムウェイの調理器具です。

okadamari-in3

ハッシュタグでArtistryとあるのは、アムウェイのスキンケアグッズです。

京都、アイコンの顔画像が似ている、アムウェイの商品から、逮捕された岡田真理のアカウントであると特定できます。

岡田真理のインスタには、顔画像が掲載されていませんが、日常的な写真をUPしているように見えますが、お料理や美容のことが織り交ぜられています。

岡田真理が一般からかけ離れたものばかりをインスタグラムにUPしていたら、見ている人は引いてしまうでしょう。岡田真理は、意識高い系女子と見せつつ、手の届きそうなワンランク上を提示していたのです。岡田真理本人に興味を持ってもらい、商品への興味へと勧誘していたことがわかります。

報じられている通り、岡田真理のインスタには、エステの案内の投稿も見つかります。

okadamari-in4

美容院でシャンプーを勧められる、エステでスキンケアグッズを勧められることは、よくあることですので、気の弱い方が入会を勧められたら断りにくいでしょう。

岡田真理のインスタ「別垢は料理レシピ中心」

岡田真理と見られるInstagramのトップには、別のアカウントが記載されているので、飛んでみることにしました。

okadamari-in5

岡田真理はアムウェイの調理器具を使って、お料理教室を開いていたことがわかります。

okadamari-in6

惜しげもなく、レシピを公開していますが、きっとお料理教室では「アムウェイの調理器具じゃないとうまく作れない。」と勧誘し、入会に繋げていたことでしょう。

奇をてらったメニューでは、見ている方が作りたいと思わないので、岡田真理は多くの人が、作りたくなるようなメニューを並べていることがわかります。岡田真理は”計算”が出来る人だったのでしょう。

 

岡田真理のインスタ「2人の子供を育てるママだった」

岡田真理のInstagramを見ていると、子供がいることがわかります。

okadamari-in8

2020年10月の投稿です。ハッシュタグを繋げると、岡田真理の息子がホットケーキを作ってくれたことがわかります。

okadamari-in6

夏休みの子供達と👬
.
手作りカレーパンでランチ🤗
上手に作ってくれました👌
.
お味も最幸😋
2019年の投稿です。子供たちとあるので、岡田真理には2人の子供がいるのでしょう。
夏休みとあるので、子供が学生であることがわかります。
okadamari-in7
息子のbirthdayは
.
大好きなハンバーグ🍴😋
.
おめでとう息子😌✨

2019年6月の投稿です。ハッシュタグで10歳とあるので、2021年の今は12歳になっていることがわかります。もうひとりが何歳かはわかりませんでしたが、同じくらいの年齢の子供がいると考えられます。

岡田真理に夫がいるかどうかはわかりませんでした。岡田真理の投稿に母や叔母、甥などの単語は見つかりますが、夫や旦那と言った単語が見つからなかったからです。親戚のことまで書いてしまうのに、夫のことだけ、あえて書かないのは不自然なので、岡田真理はシングルマザーだった可能性があります。

もし、岡田真理がシングルマザーであるならば、エステサロンやお料理教室を予約制で開き、あとはアムウェイで収入を得ていたのでしょうか。どちらも時間に融通がききますので、都合が良かったのかもしれません。

 

岡田真理の評判「バスケも宣伝に利用か」

爆サイで、岡田真理のことを書いてある投稿も見つかりました。

こいつは露骨にアムウェイの製品を宣伝してくる。普通にバスケのオフ会でもアムウェイのエナジードリンク渡してくるし。後はアムウェイグッズを沢山出してくるわで。殆どの人達アムウェイって気がついてたで

岡田真理のインスタを見ると、バスケが好きとあります。岡田真理は利用できるものは何でも利用して、顧客やメンバーを増やしていたのでしょう。アムウェイの中でも、いろいろなやり方をしていると評価が高かったことが推測できます。

岡田真理だけじゃない「気が付いたら勧誘だった」関係者が語る

アムウェイではありませんが、会費を納めることで会員になるシステムに勧誘されたことのある方に、話を聞くことが出来ました。

もう何年も前のことですが、私が派遣社員として働いていた時に、隣の部署で勤務していた女性と親しくなりました。
無料のエステ体験が出来ると言われて行ってみたところ、美顔器と化粧品の販売であることがわかりました。
私はあまり深く考えず、「置く場所ないから」と断りましたが、後になって、会員制で販売する仕組みと気が付きました。 調べてみると、美顔器や化粧品を会社から”親”が仕入れて、”子”に卸売りし、”孫”が顧客に販売するシステムだったのです。
法律でも認められている取り引きであることはわかりましたが、彼女を通して購入する仕組みだったので、彼女との縁が切れてしまうと買えなくなってしまうのは面倒だなと思いました。
もしかしたら、他にも勧誘するシステムと言うのは、たくさんあるのかもしれません。駅前でアンケートに協力したら、セミナーに勧誘されたこともあります。着物の展示販売のイベントの仕事に行ったら、売り手とお客さんは会員だったなんてこともありました。会員制で販売するシステム全てが悪いわけではないでしょう。でも、知らないうちにメンバーになっていた、勧誘されて断れなかったなんてこともあるでしょう。

私は友人とその友人の2人から紹介された場合は、勧誘かなと思うようにして注意しています。
広告にお金をかけないで、顧客を増やすやり方は古臭いと思いがちですが、今でもありますよね。私もインスタの写真見て、スイーツ食べに行ったこともあります。

今は、集客にSNSを使う方法もあるのかもしれませんね。まずは、興味を持たせることが大事なので、便利なんだと思います。

アプリ会社には、同様の苦情が20件以上寄せられていると報じられています。岡田真理には余罪がある可能性もあります。真相解明と再発防止が求められます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました