ジャニーズチケット詐欺事件

大坪希来里(きらり)のインスタ「ジャニーズオタクになりすまし」福岡県八女市

ジャニーズチケット詐欺事件

ジャニーズ事務所のアイドルグループ「SexyZone」のチケットをめぐり、女性3人から現金をだまし取ったとして福岡県八女市の幼稚園教師・大坪希来里(おおつぼ・きらり)(22)が逮捕されました。

大坪希来里はSNSを使って、チケットを譲ると誘い出し、女性3人から合わせて10万5千円をだまし取りました。

大坪希来里はInstagramを利用し、詐欺行為に及んだのでしょうか。

大坪希来里のインスタ「ジャニーズオタクになりすまし」に迫ります。

大坪希来里のインスタ

marinmesefukuoka

写真:マリンメッセ福岡

大坪希来里の顔画像は公開されていませんが、キラキラネームなので、インスタの特定もしやすいと思われます。

インスタグラムで大坪希来里と検索してみましたが、アカウントは見つかりませんでした。

大坪きらりと検索してもインスタのアカウントは見つからないので、kirariで検索するとたくさんのインスタグラムアカウントが見つかりました。

kirari

本名ではない可能性もありますが、kirariの名前のInstagramアカウントが思いのほか、たくさん見つかります。

大坪希来里についてわかっていることは

  • 22歳
  • 福岡県八女市在住
  • 幼稚園教諭

3つだけなので、大坪希来里のInstagramアカウントを特定することは出来ませんでした。
大坪希来里のインスタについて引き続き調査し、わかり次第追記します。

 

ガールズちゃんねるなど匿名の掲示板では、大坪希来里についての書き込みも見つかりました。

まさかの同級生の名前が夕方テレビで流れてマジビックリした!

 

ショック。そこの幼稚園お世話になってます。
大坪希来里は22歳と若いので、中学や高校の同級生も覚えていることでしょう。幼稚園の先生だったとありますので、園児の母親からの情報提供も考えられます。こちらも引き続き調査します。

ジャニーズ事務所はチケットの転売禁止を公表している

以前はコンサートチケットを購入するためには、チケット販売店に長時間並んだり、電話をかけまくる方法しかありませんでした。

安全に公平に購入できるようにと、抽選方式になり、やがて転売を防ぐ目的で電子チケットにもなりました。

それでもチケットの転売は後を絶たないので、ジャニーズ事務所も転売禁止を公表し、転売が発覚した際はチケットを無効にしています。

ジャニーズ公式サイトでも、ハッキリと転売禁止と書かれています。

johnnys

ジャニーズ事務所は、更なる転売対策を求められるかもしれません。
ですが、ジャニーズ事務所に所属するタレントにも、非難の矛先が向いてしまうのは残念なことです。

 

大坪希来里だけじゃない「インスタ転売通報も飛び交う」

インスタで#ジャニーズチケットと検索すると、「チケット当たった」のInstagram投稿だけでなく、「転売情報を通報した」の飛び交っています。

ticket

インスタで#チケットサギと検索すると、たくさんのInstagram投稿が見つかりました。

ticketsagi-in

 

Twitterでは、転売禁止の公式アカウントと、ジャニーズチケットの転売用アカウントも見つかります。

johnnys-tw

ジャニーズアイドルのコンサートは、演出もこだわっていて、テレビなどでは見られない姿が披露されるので人気です。なんとしてでもコンサートを見たいファン心理に漬け込んで、大坪希来里もジャニーズファンになりすまし、お金をだまし取ったと考えられます。とても卑劣な犯罪です。

 

過去のジャニーズチケット詐欺事件

大坪希来里は、同じような手口で被害にあっている人もいるので、警察は余罪についても調べていると報じられています。

調べてみると、以前にもジャニーズチケットをめぐる詐欺事件が起きていたことがわかりました。

 

2019年10月。

アイドルグループ「嵐」のコンサートの電子チケットを最大15倍の値段で転売したとして、大阪府警は24日、札幌市白石区の保育士の女(24)をチケット不正転売禁止法違反などの疑いで書類送検し、発表した。府警によると、6月に施行したチケット不正転売禁止法での立件は全国で初めて。

引用:朝日新聞デジタル

チケット不正転売禁止法での最初の立件が、保育士によるジャニーズチケット詐欺でした。

2019年10月。

iwatomisaki

ジャニーズ所属のSexy ZONEのライブチケットに関する詐欺を働いた岩戸美咲が逮捕されました。ツイッター上にはかねてから被害者が集うアカウントがいくつも存在していたうえ、集団訴訟プラットフォーム「enjin」では「岩戸氏によるチケット詐欺及び個人情報悪用に関する集団訴訟」の案件があり、現在の被害総額は「2,338,508円」と記載されています。

引用:exciteニュース

岩戸美咲は、有名な詐欺師だったとのことで、”ようやく”逮捕となったと言われています。

岩戸美咲の顔画像は光の加減があるとはいえ、目が座っているように感じられます。岩戸美咲は手を変え、品を変えて、チケットサギを繰り返していました。

2021年5月。

愛知県春日井市中央台、無職の女(22)は昨年12月、「関西ジャニーズJr.のチケットを譲るので、まず金を貸してほしい」とSNSにうその書き込みをし、東京都小平市の女子学生(18)に3万6000円を振り込ませて詐取するなどした疑い。容疑を認めている。警視庁は女が昨夏以降、同様の手口で約20人から計約120万円を詐取したとみている。

引用:読売新聞オンライン

春日井市の無職の女とは中山綾乃であると報じられいて、顔画像も残っています。

nakayamaayano

中山綾乃の顔画像を見ると、真面目そうで穏やかそうに見えるので、まさか騙されるとは思わず、被害にあってしまった人が多数いたことがわかります。

大坪希来里も、オラオラ系の見た目ではなく、地味系の顔立ちで相手を信用させた可能性があります。

ガールズちゃんねるでも、ジャニーズチケットをめぐって裁判になったケースもあると書き込みが見つかります。

 

私の友達も当日手渡しの約束でチ◯流使って当日ドタキャンされて会場に入れずで裁判起こしたよ
遠征費ホテル代チケ代+慰謝料もらってた

 

詐欺事件は立証が難しいと聞くので、刑事事件になったものも少なく、報じられた事件もごく一部でしょう。泣き寝入りするしかなかった被害者も多くいると考えられます。

 

先日逮捕された名取市の大学生の阿部颯希(あべ・さつき)は、「コンサートに行くためにお金が欲しかった」と、仙台市泉区の80代女性から用意させた現金252万円を盗みました。

阿部颯希のTwitter

ジャニーズチケットを高額で転売する人、高額チケットを購入するために、犯罪に手を染めてしまう人、どちらも犯罪である認識が低いです。

インスタやTwitterには、チケットサギに関する投稿がたくさんありますが、氷山の一角と考えられます。

大坪希来里の詐欺行為の真相解明と再発防止策が求められます。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました