盗撮事件

林川吉貴(はやしかわ・よしたか)は鹿児島県職員「ソフトボール好きのムッツリ」

盗撮事件

9月下旬に兵庫県内の露天風呂に入浴中の女性を盗撮した疑いで、鹿児島県職員・林川吉貴(はやしかわ・よしたか)(40)、茨城県在住の斉藤果林(さいとう・かりん)(49)、岡山市在住の古山輝(ふるやま・ひかる)(32)の3人が逮捕されました。

3人はSNSを通じて知り合った盗撮仲間で、茂みの中でバードウォッチング用のレンズを使い、迷彩柄の布で身を隠すなどして犯行を繰り返していたとみられています。

驚くことに、林川吉貴は鹿児島県職員として勤務する公務員でした。

林川吉貴(はやしかわ・よしたか)は鹿児島県職員「ソフトボール好きのムッツリ」を深堀します。

林川吉貴の顔画像

林川吉貴の顔画像は報じられています。

hayashikawayositaka-face

林川吉貴の顔画像は、40歳には見えませんが、いかにも鹿児島県庁などにいそうな地味な顔立ちに見えます。

若干アゴがしゃくれていますが、目尻のしわが穏やかそうで、朴とつな雰囲気があります。

ですが、林川吉貴は鹿児島から兵庫県まで、盗撮旅行に行っていたことになります。人は見かけによらないとは、このことを言うのでしょう。

 

林川吉貴は鹿児島県職員「ソフトボール好きのムッツリ」

報道された林川吉貴の顔画像は、鹿児島県のHPから引用されたものとありましたので、元ネタを探してみました。

すると、鹿児島県職員の採用サイトで、林川吉貴が平成30年にインタビューを受けている記事が見つかりました。

hayashikawayoshitaka-saiyo

報じられた林川吉貴の顔画像と同じ写真が掲載されています。

平成30年に掲載された記事であることがわかります。平成30年は今から3年前なので、林川吉貴が40歳に見えなかったことに、少し納得できます。

鹿児島県の職員採用サイトに、林川吉貴のプロフィールが残っていました。

  • 入庁前は約8年間、IT技術のシステム関係の仕事に携わり、転職
  • H25.4~:県立病院課
  • H28.4~:県民生活局青少年男女共同参画課
  • 現在:鹿児島県大隅地域振興局建設部総務課

 

鹿児島県の職員採用サイトには、林川吉貴のオフタイムの過ごし方も書いてありました。

私のリラックス方法!

平日は退庁後に,そのときの気分にあった食べ物をコンビニで買ったり,飲食店で食べることを精神の癒やしとしています。また,土曜日は定期的に庁内のソフトボールチームの練習に参加し,汗を流した後に温泉に行く等,身体のリラックスを行っています。

平日は、気分にあった食べ物をコンビニで購入したり、飲食店で食べるとあるので、林川吉貴は独身だったことがわかります。妻がいるのであれば、夕食をコンビニで購入しないからです。

土曜日はソフトボールチームの練習に参加しているとありますので、林川吉貴はソフトボール好きに見せかけたムッツリだったことがわかります。

 

林川吉貴らは組織的犯行か「前科のあるメンバーも」

林川吉貴は鹿児島県在住、一緒に逮捕されたのは、茨城県在住の斉藤果林、岡山市在住の古山輝で、SNSを通じて知り合ったとされています。

静岡県で古山輝で職質されたことがきっかけで、兵庫県の露天風呂での盗撮が発覚しました。

新型肺炎の感染拡大防止で、行動が制限されていた時期とは考えられないくらい、日本各地の地名が出てきます。

警察は、3人のグループには他にも北海道や大阪など全国各地に仲間がいて、犯行現場の情報交換や撮影した映像を転売をしていたとみて、捜査をしています。

 

匿名の掲示板を見ると、林川吉貴と一緒に逮捕された斉藤果林についての書き込みが、たくさん見つかりました。

斎藤果林だろ
アクアとかいろんな名前で盗撮やっていた
10億ぐらい稼いだといううわさも
女盗撮師以外はこいつがかなりやってる2013年7月24日 (水)
温泉盗撮動画公開の疑い 会社社長ら逮捕(24日)産経
県警によると、野田容疑者らは栃木県小山市の無職斎藤果林被告(41)=児童売春・ポルノ禁止法違反(提供)罪で起訴=らが盗撮した動画を購入し、
インターネット上で不特定多数の客に販売。10年秋ごろからこれまでに数億円を売り上げているという。

お前らもエロサイトを見てるときに目にしたことがあるだろう奥に竹垣がある露天風呂を撮影したのが”アクアリウム”こと斉藤果林
それどころか販売ルートにあるもので北関東を舞台にした覗き撮影はほとんどこいつが関わってるとまで言われてる
斉藤果林が2013年に逮捕されたニュース記事は見つかりませんでしたが、斉藤果林は何度も逮捕されているの投稿が見つかります。
アクア 盗撮でググってみると、アクアが撮影したとみられる盗撮画像がたくさんヒットします。
あまりに卑猥な文言が並んでいるので、引用は控えます。
林川吉貴らが逮捕された時に押収された装備品の数々が公開されています。
hayashikawa-oushu

カメラはバードウォッチングに使うレンズを使用し、盗撮に邪魔になる木を切るためにノコギリも用意してありました。

パソコンは仲間と連絡を取ったり、撮影した画像を編集する際に使われたのでしょう。林川吉貴は鹿児島県の職員になる前は、IT関連の仕事をしていたので、PCに明るかったことが推測できます。

林川吉貴らは個人的な欲求を満たすのではなく、転売して利益を得ていたと考えられ、余罪がある可能性が高まります。
露天風呂でなくても、眺めがいいお風呂はとても人気で、”眺望のいいお風呂”をウリにしたホテルや住宅がたくさんあります。盗撮を恐れて露天風呂のあるホテルを避けるなど、風評被害も心配されます。
事件の全容解明と再発防止策が求められます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました