宇治市ウトロ地区放火

有本匠吾のTwitter「ヘイトクライムゆえの放火か」京都府宇治市ウトロ地区火災

宇治市ウトロ地区放火

8月、宇治市のウトロ地区で空き家や住宅、倉庫など合わせて7棟が燃える火事が起きました。

12月6日、奈良県桜井市の無職、有本匠吾(ありもと・しょうご)(22)が、非現住建造物等放火の疑いで逮捕されました。

有本匠吾はツイッターを利用しているのでしょうか。

有本匠吾のTwitter「ヘイトクライムゆえの放火か」に迫ります。

 

有本匠吾の顔画像はカメラ目線「歪んだ正義感の持ち主」

有本匠吾は宇治市のウトロ地区の空き家に放火した疑いが持たれています。
ウトロ地区は、戦時中、飛行場建設のために集められた朝鮮人とその子孫が暮らしている場所です。

有本匠吾の顔画像は公開されています。

arimotoshogo-face1

arimotoshogo-face

有本匠吾が逮捕され、警察へ移送される時の画像と見られますが、有本匠吾はなぜかカメラ目線で、ドヤ顔をしているようにも見えます。

有本匠吾は、ヘイトクライムなどの歪んだ正義感を持っていて、反省していないことがわかります。

歪んだ正義感や思想を持っていた割に、有本匠吾の髪型も服装もオシャレとは程遠く、アンバランスな感じがします。有本匠吾はネット上に溢れるネトウヨの言葉を鵜吞みにしてしまう、影響されやすい人だったのでしょうか。

 

有本匠吾のTwitter「火事の映像が拡散される」

有本匠吾について、報じられてわかっていることをまとめます。

  • 22歳
  • 奈良県桜井市在住
  • 無職

有本匠吾はツイッターを利用しているのでしょうか。

Twitterで有本匠吾と検索して、3つの条件に当てはまるアカウントを探します。

arimotoshogo-tw

有本匠吾のアカウントは見つかりませんでした。ありもとしょうご、Arimoto Shogoと検索しても特定することは出来ませんでした。

有本匠吾のツイッターアカウントについて、引き続き調査し、わかり次第追記します。

Twitterで有本匠吾と検索しても、個人的に有本匠吾を知っているというツイートは見つかりませんでした。

ですが、有本匠吾が放火したとみられる、宇治市ウトロ地区の火災のツイッター投稿はたくさん見つかります。

 

 

映像で見ても、とても大きな火事であったことがわかります。8月とわかっていても、恐怖心がつのります。

 

有本匠吾は名古屋市でも放火をして逮捕されていた

有本匠吾は、宇治市ウトロ地区の放火だけではありませんでした。

7月24日に名古屋市中村区の在日本大韓民国民団(民団)愛知県本部と名古屋韓国学校で、建物の雨どいの一部に火をつけ、損壊したとされる。10月13日に逮捕されました。

10月に有本匠吾が逮捕されたニュース記事は見つかりませんでしたが、ニュースを見た人のツイッター投稿は残っています。

arimotoshogo-heito

奈良の病院勤務の差別主義者、有本匠吾22歳が、片道2時間かけて名古屋までヘイトクライムの放火に行ったとさ。ヘイト街宣参加者かな? 『韓国民団の敷地や韓国学校の雨どいに火をつけ壊した疑い 22歳病院職員の男逮捕 別の不審火の関与捜査』
ツイッター投稿にあるように、有本匠吾は片道2時間かけて、奈良から名古屋まで放火をしに行ったことになります。
時系列をまとめると
7月:名古屋市の在日本大韓民国民団愛知県本部と名古屋韓国学校に放火
8月:京都府宇治市のウトロ地区の空き家に放火
10月:7月の放火の件で逮捕
12月:京都府の放火の件で逮捕
有本匠吾が10月に逮捕された時は病院職員と報じられ、12月に逮捕された時は無職と報じられているので、10月の逮捕を受けて、クビになったと考えられます。
クビになるまでの間、有本匠吾は何食わぬ顔で病院の仕事をしていたのでしょうか。背筋が寒くなります。
有本匠吾は病院職員の仕事についていたのですから、一般社会で働ける知識も能力も持っていたことがわかります。有本匠吾は好き嫌いの感情を、ヘイトクライムに歪めてしまったのでしょうか。

追記・有本香と親戚の噂

Twitterを見ていると、気になるツイッター投稿が見つかりました。

ネトウヨジャーナリストの有本香の親戚っていう噂があるな。
ツイートにある有本香さんとは、テレビでコメンテーターとして出演したり、新聞にコラムなどを書いているジャーナリストのことです。
有本姓と奈良県出身は共通していますが、親戚かどうかまではわかりませんでした。
arimotokaori
有本香さんはTwitterのアカウントを持っていて、頻繁に投稿しています。政治のことにもひるむことなく意見をハッキリ言うのは小気味よさも感じますが、韓国や朝鮮に対して偏った発言は探せませんでした。
有本匠吾は、自分の意見を持つと、自分と同じ意見を持たない人を排除するを混同したのでしょうか。
有本匠吾の事件の真相と、歪んだ正義感が育まれない対策が求められます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました