徳島県小松島市交通事故

福井尭生(あきお)の会社は大坪運輸「どこでもよく飛ばしていた」徳島県小松島市

徳島県小松島市交通事故

12月16日午前7時半ごろ、徳島県小松島市で登校中の小学生が大型トレーラーにひかれて死亡しました。 トレーラーを運転していた福井尭生(ふくいあきお)(53)が現行犯逮捕されました。

子供が交通事故に遭うニュースが後を絶ちません。

福井尭生はどこの運送会社に勤務していたのでしょうか。

福井尭生(あきお)の会社は大坪運輸「どこでもよく飛ばしていた」に迫ります。

福井尭生の運送会社特定「大坪運輸」

福井尭生は徳島市内の運送会社に勤務していて、当時、荷物を受け取りに行く途中だったということです。

では、福井尭生はどこの運送会社に勤務していたのでしょうか。

調べてみるとMBSのニュースで、福井尭生の勤務先の画像が公開されていました。

ohtubounyu

大坪運輸とありますね。

勤務先によりますと、福井容疑者は2003年から勤務しているベテランでこれまでに事故を起こしたことは無かったということです。

引用:MBS

勤務先の従業員にも取材しているので、福井尭生は大坪運輸に勤務と特定できます。

大坪運輸の地図はこちらです。

ohtsubounyu-map

グーグルマップの大坪運輸の外観が報じられたものと一致します。

ohtubounyu2

大坪運輸のサイトを見てみましょう。

ohtubounyu-hp

気になるのがトレーラーが一台しかないことです。福井尭生が運転していたトレーラーしか保有してなかったのでしょうか。福井尭生の勤務実態が気になります。

ohtubounyu-trcuk

今後、福井尭生の勤務実態やトレーラーの整備について、大坪運輸にも捜査が及ぶと考えられますので、警察の発表を待ちましょう。

 

福井尭生は徳島運送勤務はデマ「荷台の文字を読み間違い」

匿名の掲示板の爆サイで、福井尭生は徳島運輸勤務との書き込みが飛び交っています。

徳島運送って会社の従業員みたいね

 

福井尭生は大坪運輸勤務ですので、徳島運送勤務と言うのは間違いです。

間違えてしまったのは、荷台の文字を見間違えてしまったからと考えられます。

fukuiakio-truck

荷台には「徳島港湾荷役」と書いてあります。

間違えてしまうのも、ムリはありません。トレーラーは複雑な貿易の仕組みが絡んでいることが多いからです。

コンテナに書いてある”Tex”は、バミューダ諸島ハミルトンに本社を置くコンテナリース大手の会社です。

荷台に書いてある”徳島港湾荷役”は、輸出入の通関業務や海上コンテナの積み下ろし作業をする会社です。

大坪運輸は、徳島港湾荷役から配送を依頼されたのでしょう。

福井尭生は大坪運輸の指示で、荷物を取りに行く途中だったと報じられています。トレーラーの運転手はコンテナを開けることは禁じられているので、福井尭生はどんな荷物なのか具体的には知らない可能性が高いです。

おそらく、福井尭生が運ぶはずだったコンテナの中身は、海外から輸入したもので、商社や購入者などが複数の会社が関係していると考えられます。

 

福井尭生の勤務していた大坪運輸「社長が夜逃げはデマ」

匿名の掲示板、爆サイを見ると、運送会社の社長は夜逃げしたとの書き込みが見つかります。

トレーラー運転手の会社の社長は夜逃げしたみたいよ

 

投稿した人は、12月に愛知県小牧市で起きた玉突き事故が頭にあるのでしょう。
トレーラーの運転手の野村勝也が逮捕され、直後に野村克也の勤務するトラック会社「エクストリーム飛島営業所」にも捜査が及びました。大坪運輸にも捜査が及ぶと指摘しているのでしょう。

野村勝也のトラック会社

ですが、大坪運輸の社長が夜逃げしたというのはデマです。

大坪運輸は「貨物自動車運送事業安全性評価事業 安全性優良事業所」に認定されているからです。

yuryo

安全性優良事業所とは、貨物自動車運送事業者(トラック運送会社)の安全性を評価し広く公表するために、全国貨物自動車運送適正化事業実施機関に指定されている社団法人全日本トラック協会が国土交通省と協議の上2003年より実施している認定制度です。

トラック協会と国交省のお墨付きがあるのに、夜逃げする理由がありません。

例え、仮に夜逃げしたとしても、警察による大坪運輸の捜査はストップしません。
また、海外への渡航がままならない状況なので、国内での逃亡はたかが知れています。

賢明な経営者であれば、夜逃げなどせずに、警察の捜査に協力するはずです。

福井尭生の勤務していた大坪運輸の評判「どこでもよく飛ばす」

福井尭生の勤務していた大坪運輸の評判を探してみました。
転職サイトを見ても、大坪運輸についての口コミは見つかりませんでした。

匿名の掲示板の爆サイを見ると、大坪運輸や福井尭生に対する良くない口コミがたくさん見つかります。

信号無視したトレーラーが勢いよく左折して

女の子轢き殺して逃げようとしたのを

対向車の車が道路塞いで止めたみたいだよ

 

このキャビンが黄色いヘッドのトレーラー何処でもよく飛ばす
危ない、みさかいない

匿名の掲示板なので、裏付けを取ることは出来ませんでした。
最近、トレーラーや大型トラックによる交通事故が相次いでいるので、注意して見ている人も多く、信憑性が高い可能性もあります。

 

事故現場は「徳島県小松島市和田島町松田新田の県道交差点」

福井尭生が事故を起こしてしまった現場は、徳島県小松島市和田島町松田新田の県道交差点です。

jikogenba

地図で見てみましょう。

jikogenba-map

jikogenba2

グーグルマップの写真と一致し、信号もありますし、見通しの良い道路であることが推測できます。

同様の意見がTwitterでも見つかりました。

近所やけど、かなり見晴らしの良い場所です! この辺りはトレーラーが頻繁に移動しています! 福井暁生53歳!

事故が起きたのは、午前7時半ごろです。明るい時間帯になぜ事故は起きてしまったのでしょうか。

時間帯で車の侵入を禁止するスクールゾーンがなかったのか、保護者などが安全パトロールをしていなかったのでしょうか。
たらればを言っても仕方がないとわかっていても、言いたくなります。

安全運転や交通ルールを叫ぶだけでは、交通事故は無くならないでしょう。もっと物理的に車と歩行者を分けたほうが良いのではと指摘する声が爆サイで見つかります。

トラックやトレーラーは死角が多いし、急に止まれないからマジで注意。

通学路や大型が頻繁に通るとこなら立体交差点か地下道、歩車分離とか何かしら手を打たないと。

 

マジで大型トラック、ダンプ、トレーラーは昼間の通行禁止にして夜間に配達しろよ。

 

亡くなってしまった小学4年生の女の子と一緒に歩いていたのは、姉と弟だったと報じられています。事故は一時ですが、姉と弟は、今後も兄弟が亡くなったことを背負っていくことになります。

悲しい事故が繰り返されないような対策が求められます。

シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました