佐藤優作さん殺害事件

佐藤優作さんのインスタ「バイクと英語の好きなイケメン」東京・江戸川区

佐藤優作さん殺害事件

1月9日、東京江戸川区のアパートで、交際相手の19歳の少女から刺されたことで、佐藤優作さん(25)が亡くなりました。

19歳の少女は逮捕され、容疑を認めています。

佐藤優作さんはInstagramを利用しているのでしょうか。

佐藤優作さんのインスタ「バイクと英語の好きなイケメン」に迫ります。

佐藤優作さんのインスタ「オムライスとブロッコリー好き」

1月13日に、亡くなった佐藤優作の顔画像が報じられました。

satoyusaku-face

亡くなった佐藤優作さんの名前は事件直後に報じられ、数日後に顔画像も報じられました。加害者の少女は19歳なので、名前も顔画像も報じられません。ちょっと、モヤモヤします。

佐藤優作さんについて、報じられてわかっていることをまとめます。

  • 25歳
  • 東京都江戸川区在住
  • 職業不詳→後に建設業と報じられました

佐藤優作さんは、横になってスマホを操作していたところを刺されたと報じられていますので、佐藤優作さんはスマホを日常的に利用していたことがわかります。

インスタで佐藤優作と検索して、3つの条件に当てはまるInstagramアカウントを探します。

satoyusaku-in

佐藤優作さんと同姓同名のインスタアカウントがたくさんあります。

報じられた佐藤優作さんの顔画像と一致するInstagramアカウントが、見つかりました。

satoyusaku-in

 

佐藤優作さんは、25歳らしく肌がキレイで、アイドル顔のイケメンです。

佐藤優作さんのインスタを見ると、青森出身でオムライスとブロッコリーが好きなことがわかります。

 

佐藤優作さんのインスタ「バイクと英語の好きなイケメン」

佐藤優作さんのInstagramを見ると、バイクの写真がたくさん投稿されています。

佐藤優作さんは大型バイクに乗っているので、かなりのバイク好きなのでしょう。

satoyusaku-bike

satoyusaku-bike2

I want to ride with my kids in the future.
訳:将来は子供たちと一緒に乗りたいです。
佐藤優作さんは、結婚して子供が生まれたら、一緒にバイクに乗ってツーリングすることを夢見ていたのでしょう。子供と一緒にバイクに乗るのは、バイクの運転に自信がないと出来ないことなので、佐藤優作さんは、かなりバイクの運転がうまかったと考えられます。
佐藤優作さんのインスタには、英語コメントを書いていることが多いです。
No matter how old you get, you’ll always be attached to it.
訳:何歳になっても、いつも愛着があります。

カンタンな英語ではありますが、佐藤優作さんが頻繁に英語でインスタにコメントを書いていること、シンプルでわかりやすい英語なので、佐藤優作さんは英語が好きor得意だったのかもしれません。

 

佐藤優作さんのインスタ「無職はデマ!解体屋だったか」

事件が報じられた当初、佐藤優作さんの職業が不詳と報じられていましたが、1月13日の文春オンラインで、建設業だったと報じられました。
佐藤優作さんのインスタを見ると、2019年には解体屋として頑張っている姿が投稿されています。
satoyusaku-work
satoyusaku-work2
There is something I should do my best
#毎日頑張ってる#一生懸命に#何もかも全力で#もっともっとデカくなる#やると決めたらとことんやる#解体屋#明日も頑張ろう

 

文春オンラインによると、「佐藤優作さんと少女は2人の共通の地元・青森県で交際をはじめました。上京したいという少女の希望に沿う形で、優作さんが引っ越し費用をため、就職先も決めて満を持して2人で東京へやってきた」とあります。

事件を捜査した警察が佐藤優作さんの社員証などを確認できず、職業の裏付けが取れなかったために、職業不詳と報じられたものと考えられます。

勤務先までは確認できなくても、仕事をしていたことがわかれば、会社員やアルバイトと報じられるでしょう。なぜ、佐藤優作さんは職業不詳と報じられたのでしょうか。

佐藤優作さんが職業不詳と報じられたこと、19歳の加害女性は、「逃げたい一心で刺した。怖かった」「彼氏から離れたかった。殺すつもりはなかった」と供述していたことから、職業不詳=無職と考えた人が多くいました。

匿名の掲示板の5ちゃんねるでは、佐藤優作さんによるDVではないか指摘する書き込みが飛び交いました。

DVヒモだったのか?

 

アパートだったら逃げようと思ったらいくらでもチャンスあるだろ
精神的に支配されてまともな判断できなくなってたか
佐藤優作さんは亡くなってしまったため、女性の供述しか聞くことが出来ないので、真実とは異なるかもしれません。
佐藤優作さんの職場関係者が、文春の取材に応じています。
「少女は東京で知り合ったアメリカ人男性のことを好きになり、それがきっかけで2人は昨年夏に別れたと聞いています。しかし少女はコールセンターで働いていたもののお金に余裕がなく、未成年なので物件を1人で契約するのも難しい。優作さんは少女に対してもう恋愛感情はなくなっていましたが、少女の親とも連絡を取り合っていたので強引に追い出すわけにもいかなかったようです。」
佐藤優作さんは亡くなってしまったので、もう話を聞くことは出来ません。19歳の少女が話していたことと、佐藤優作さんの職場の関係者のどちらの話が真実なのか、確認することは難しいかもしれません。
少女の供述と職場関係者の話があまりにもかけ離れているので、佐藤優作さんの職業不詳も少女の話だった可能性があります。

佐藤優作さんが襲われたアパートはどこか

佐藤優作さんは、アパートで横になってスマホを操作していたところ、包丁で刺されたと報じられています。

satoyusaku-house

事件現場となった住所は、東京都江戸川区篠崎町と報じられています。

地図で見てみましょう。

satoyusaku-map

アパートの外観は公開されていますが、アパートは特定できませんでした。佐藤優作さんのアパートについて、引き続き調査し、わかり次第追記します。

佐藤優作さんだけじゃない!「交際相手から襲われる事件が後を絶たない」

佐藤優作さんだけではなく、交際相手から襲われる事件が後を絶ちません。

最近では、2021年9月に、東京・葛飾区で交際相手の男性の頭を刃物で刺し、重傷を負わせたとして、大塚恵理香(22)が殺人未遂の容疑で逮捕されました。

ohtsukaerika

大塚恵理香はアパートで交際相手の男性を刃物で刺し、外に逃げた男性を追いかけたところを逮捕されています。

大塚恵理香のインスタ

大きな話題になったのが、2021年7月に、京都のラブホテルで不倫相手をボウガンで殺害した佐藤千晴。
satochiharu
佐藤千晴のインスタグラムを見ていると、結婚していたことがわかります。相手に男性にも家族がいたので、W不倫でした。佐藤千晴はW不倫をこじらせた挙句、不倫相手をあやめてしまったのです。
昔から痴情のもつれと言って、交際関係にあった2人がトラブルとなり、事件に発展するケースは多々ありました。
大塚恵理香は若く美人なタイプです。佐藤千晴は陶芸の才能がありました。交際相手に刃を向けなくても、トラブルを解決する方法があったハズです。
19歳の女性も2人と同じように、極端な行動に走るほど、追い詰められてしまったのでしょうか。それとも、他の男性を好きになり、佐藤優作さんが邪魔になったのでしょうか。いずれにしても、19歳の少女の抱えていた闇は深かったと考えられます。
シマリスの新聞斜め読み

コメント

タイトルとURLをコピーしました