観光スポット

島まーるで座間味島ツアー”ビーチクリーンボランティアと船で行く釣り体験”で貴重な体験~2日目

離島の困りごとを沖縄県民がお手伝いすることで、離島に深く関われる「島まーる」プランで、座間味島「ビーチクリーンボランティアと船で行く釣り体験」に参加してきました。

1日目に続いて2日目の様子を紹介します。

島まーるで座間味島ツアー”ビーチクリーンボランティアと船で行く釣り体験”で貴重な体験~1日目
沖縄は地域によって風景も文化も全く異なるのが魅力ですが、離島はもっと違います。私は「島まーる」のツアーで座間味島ツアーに参加したところ、ビーチクリーン、釣り、星空観察、無人島上陸、シュノーケルと盛りだくさんな経験が出来ました。2泊3日の座間味島ツアーの1日目の様子をご紹介します。

天気に恵まれたので、ビーチクリーン、釣り、星空観察と盛りだくさんの一日になりました。

朝食を食べたらビーチクリーンに出発です

朝食はちょっと遅めの8:00。お腹空いたなーと思いつつ食堂へ行くと

オムレツとサバ味噌の朝食

朝からカメーカメー攻撃がさく裂しています。ダイエットは?と思いつつ、おいしかったので朝から平らげました。

支度をしたら、船で無人島の安慶名敷島(あげなしくじま)へ行きます。

上陸するとこんな感じ。

安慶名敷島からの眺め

うっとりするほど海が美しい島です。

「青のゆくる館」で貰ったこちらを使うと

青のゆくる館で貰えます

こんな映え写真が撮れます。

青いソーダに見えるかな

ですが、8人で2時間ほどのビーチクリーンで、こんなにたくさんのゴミが見つかりました。

集めたゴミ。大物もありました

マイクロプラスチックは”ふるい”がなくて拾えなかったので、もっともっとあると思います。

崖に昇ってゴミを集めるツアーメンバー

海水浴の方がよく訪れるところは、普段からビーチクリーンもしているそうで、キレイですが、崖の上などはゴミだらけでした。

タイヤなどの大物もあって、なぜここにあるのだろう?と考えさせられました。

ランチは「カジキマグロのカレー」

ビーチクリーンを終えて、「青のゆくる館」へ戻ってからランチとなりました。

ランチは「カジキマグロのカレー」です。カジキマグロをフレーク状にしてあるので、キーマカレーのようになっています。深みがあってとてもおいしいカレーでした。

船の上から釣り体験は上出来だった

ランチの後は船に乗って釣り体験の観光プランです。コーディネーターのSさんから「青のゆくる館」で働いているフランス人のBさんにバトンタッチして、私たち8人と船のスタッフ2人で釣りに出発しました。釣った魚を夕飯のおかずにする予定です。

釣れないと、夕飯はご飯とおつゆだけになるかもー?

私とペアを組んだ「青のゆくる館」スタッフのBさん

2人で1本の竿を交代で使い、餌付け(イカ)もスタッフがやってくださる殿様のような釣りでした。

他のメンバーは釣れているのに、私とペアを組んだBさんはちっとも釣れませんでした。ところが3か所目のポイントが大当たりだったのです。

加工していますが、アカハタを釣ってドヤ顔をしているBさん

Bさんがアカハタを釣りあげてから、私たちもどんどん釣れるようになりました。

左:シロダイを釣ったAちゃん 右:喜んでいる船のスタッフ

Aちゃんはシロダイを釣りあげました。スタッフのテンションもアゲアゲです。

3か所目のポイントは時化ていて船が揺れましたが、糸を海に入れてすぐに釣れるので、誰も酔っているヒマがありませんでした。

ムルー(マトフエフキ)が、たくさん釣れて、8人で3時間の釣りの成果はこちら。

8人で釣った魚たち

私が釣ったムルーも3,4匹くらい写ってますよ。食べられない種類のカワハギや小さすぎる魚はリリースしているので、釣りあげた魚はもっとありました。

船長さんが「いつもこんなに釣れると思わないでください。」って言う程の釣果でした(笑)

釣った魚を料理してもらいました

夕食はいつも通りに用意してありましたが(笑)

豆腐とヒジキの炒め物とチキンカツの夕食

釣った魚も料理してくださいました。

ムルーの唐揚げ

釣ったムルーを唐揚げにしてくださいました

たくさん釣れたので、4匹だけ唐揚げにしてくださいました。ふっくらした白身の魚でとてもおいしかったです。

Aちゃんが釣ったシロダイは、船長さんがお造りにしてくださいました。

Aちゃんが釣ったシロダイをお造りにしてもらいました

旨味たっぷりのお刺身で、お酒が進みます。

私は、ほぼ初めての釣りでしたが楽しめました。また釣りに行きたいです。

星空観察に行こう

コーディネーターのSさんは、星空フォトのカメラマンでもあります。そこでオプションツアーで星空観察に連れて行っていただきました。

下は那覇の町並み。満天の星が見えました

今の時期は、夏の星座、秋の星座、冬の星座も見えるんです。あまりにたくさん見えるので解説していただかないとわからないほど。

夏の大三角形

私が撮るとカメラレンズの傷みたいになりますが、肉眼では天の川も流れ星も見えました。

Sさんがレーザーポインターで説明してくださり、天の川に翼を広げた白鳥座の全景も見えて感動です。

昴も見えたので、歌いそうになりました(笑)

Sさんは私と星空の写真もたくさん撮ってくださいました。ここには載せられないので、見たい方はご連絡ください。個人的にお見せします。

盛りだくさんな2日目が終わりました。3日目に続きます。

error: Content is protected !!